【集客】結婚相談所を8年経営して分かったこと。

結婚相談所を8年以上経営してわかったこと。Web集客

なぜ結婚相談所がWebで集客する必要があるのか?

結婚相談所ってね、昔からある商売だからこそまだまだ古臭いんです(笑)

多くの相談所がいまだに口コミや電話営業をして新規会員を集めようとしてるんですね。


でも私は、それってひと昔前のやり方だって思ってるし、今はもっとラクで簡単に集客できる方法があるのになぁ〜って思ったんです。

だからすぐにSNSを活用してまずは自分の相談所を知ってもらう作戦をスタート!!


そうすると物の見事に「的中!」して毎月10名以上の「新規入会」がありました。
ネット集客のすごいところって、「入会までを自動化」することができるってところなんですよ。

WEB集客は一度仕組みを作れば、時間を奪われない

頭に「?」が浮かんだ方のためにもう少し具体的にその自動化について流れを書いてみます。

まずSNSで有益な情報を発信しまくる!!

フォロワーが増える

結婚相談所or自分の相談所に興味を持ってもらう

メルマガに誘導

無料だから興味のある人は登録する

なぜ結婚相談所に登録した方がいいのか?読者をここでしっかり教育する

無料カウンセリング希望した方のみ別途動画を送る

入会フォームを案内

入会希望の連絡


はい!
ここまで自動化できます。

そのため私の元にメールが届く=入会申し込みとなるので、最少工数で新規会員を獲得することができます。

競合他社はいるのか?

こんな簡単なことを他の相談所はやってない。
いや、思いつかないからそもそもやりようがない、が正しいかもしれません。


みんながこうしてるから私もこうしよう、では売上は上がりません。
せいぜい横ばい、最悪右肩下がり。。

せっかくビジネスやってるなら売上伸ばしたくありませんか?


今よりもっと自分の時間を増やして新規集客ではなく既存会員さんへのサポートに時間を費やし、成婚を増やしたくないですか?


結婚相談所はリピーターのいない商売です。
だから常に新規を追いかけなきゃいけない。
本当に大変だし他の商売とは集客の仕方が違います。


サービス業や飲食業はリピーターがナンボの世界ですから、いかにしてリピートしてもらえる施策を打ち出すか?がメイン。


でも相談所はリピーターはいないので、新規獲得に奔走しなければならない。
私はそんな特殊な「結婚相談所」に8年間身を置き実際に経営してきました。


今は一線から退いていますが、古い世界なので一人勝ちも可能です。
結婚相談所こそウェブを使って集客した方がいいのです!


なぜなら、競合他社がめちゃくちゃ少ない、もしくはいたとしてもその仕組みを理解してない人がほとんどだから。

ウェブ集客、ウェブマーケティングを理解すれば毎月今と同じ時間、あるいは今より少ない時間を費やしただけで今より倍の効果をもたらすことが可能です。

ぜひあなたもWEBの力を使って効率よく集客してもらえたらと思います。

【5分で分かる!】SEO対策をして結婚相談所のブログを上位表示させる方法はこちら。