婚活パーティーの集客方法は?Webを使って効果的に集客する方法!

こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!

「婚活パーティーの開催を考えているが、集客方法が分からない」 とお困りではありませんか?

婚活パーティーは参加者がいないと元も子もありません。

最近ではWebを利用して効果的に集客を行っていることがほとんどです。

そこで、本記事では婚活パーティーの集客方法について紹介します。

この記事を最後まで読むと、効率的でかつ効果的な集客方法が分かりますので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること
  • 婚活パーティーの現状
  • 婚活パーティーの集客方法
  • 婚活パーティーでのSNSの活用の仕方

婚活パーティーの現状

婚活パーティーは、リーズナブルな参加料金で結婚願望を持った異性に出会えます。

そのため、婚活を始めたい方にとってかなり魅力的なサービスに感じるでしょう。

しかし、現状は婚活パーティーの認知度がまだまだ低く、実態を知らない人からすれば、参加のハードルはかなり高く感じてしまいます。

さらに現在新型コロナウイルスの拡大によって、多くの婚活パーティーでは検温や衛生管理の徹底、マスクの着用を心がけています。

マスク着用が求められているため、相手の声が聞こえにくく、表情がわかりません。

そのため、会話が弾まないといった物理的な弊害も出ているようです。

結果として、婚活パーティーの参加を後回しにしている人もいれば、コロナ禍でも前向きに結婚相手を見つけ入籍している人もいます。

このようにコロナがきっかけで婚活パーティーへ前向きに参加する人と参加しない人がいるという現状も抱えています。

婚活パーティーの集客方法

婚活パーティーのおすすめの集客方法としては、主に以下の4つがあります。

  • チラシ
  • SNS
  • ポータルサイト
  • ホームページ

最初の内は、チラシやSNSは認知度を高めることをおすすめします。

そして、ポータルサイトの力を借りて、積極的に集客を行いましょう。

また並行して、自社のホームページを作成していくと効果的に集客をすることができます。

チラシで集客する方法

チラシを作成して、配布する集客方法があります。

この方法は開催している婚活パーティーの認知度向上やホームページを見てもらうきっかけに繋がります。

主なチラシの配布方法として「街頭配布」「ポスティング」の2つを紹介します。

まず、「街頭配布」は駅前や街中でチラシを配布する方法です。

直接手渡しできるというメリットがある反面、配布効率はエリアに大きく依存してしまう特徴があります。

そして「ポスティング」は、家のポストへ投函してチラシを見てもらう方法です。

ポスティングは比較的高い閲覧率を保ちながら、多くのエリアで配布することができます。

このようにチラシ配布は一長一短がありますが、手軽で集客効果が見込めます。

SNSで集客する方法

近年、スマートフォンの普及により、SNSの利用者が増加しています。

そのため、SNSを利用して集客する方法は非常に簡単で、効率良く認知度を向上させることができます。

婚活パーティーの集客をする上で、特におすすめのSNSは「Twitter」「Instagram」「Facebook」「YouTube」の4つです。

ここでは、これら4つのSNSの特徴や利用方法について紹介します。

Twitter

Twitterには「リツイート」や「いいね」などの機能があり、フォロワーにツイートを共有できます。

そのため、不特定多数への情報の拡散力とスピードがSNSの中で最もあります。

Twitterは拡散力や情報発信の手軽さを活かして、認知度を上げるという使い方が有効的です。

さらには、ホームページのリンクをTwitterに貼り、自社のホームページへ誘導しましょう。

Instagram

Instagramは写真や短い動画など視覚的な情報発信に特化したSNSです。

例えば、婚活パーティーでの様子や写真を投稿することができます。

また、Instagramでは、投稿した写真が一際見栄えがよく素敵に見える時、「インスタ映え」という表現をします。

そのため、ただ婚活パーティーでの写真や動画を撮り、投稿するだけでは興味を持たれない可能性があります。

人の注意を引くような写真や動画を投稿して、婚活パーティーの集客に繋げましょう。

Facebook

Facebookは20代以上の社会人の利用者が多く、特に高年齢層での利用率が高いSNSです。

また、企業の利用率も他のSNSと比較すると高く、Facebookをホームページのように利用している場合があります。

そのため、認知度を向上させたい「婚活パーティー」と相性が非常に良いです。

一方で、ユーザー名が実名や会社名ゆえ閉鎖的に感じたり、堅苦しく見えたりするので、情報が広がりにくいというデメリットもあります。

Facebookではターゲットを明確に決めた上で情報を発信することがおすすめです。

YouTube

現在、YouTubeは動画コンテンツの中でも注目を集めています。

動画は文字よりも視覚的に情報を伝えやすく、ユーザーの記憶に残りやすいです。

そのため、YouTubeでは文字や写真などでは分かりにくい情報を発信することをおすすめします。

そして、動画の最後にチャンネル登録やSNSへのフォロー、ホームページの閲覧を促しましょう。

婚活パーティーの情報やイベントの様子などを定期的に投稿するだけでも、YouTubeの利用者は多いので、十分集客効果が見込めます。

ポータルサイトで集客する方法

ポータルサイトとは、検索エンジンやニュースサイト、ショッピングサイトなど、総合的な情報を取り扱っているホームページのことを指します。

ポータルサイトは他のWebサイトと比べると、アクセス数や利用者数がある一定数いるのが特徴的です。

そのため、ポータルサイトで婚活パーティーの情報を発信することができれば、多くの集客効果が見込めます。

さらに、ポータルサイトで婚活パーティーの集客をする場合には、事業戦略を練る必要があります。例えば、以下のような内容を考えましょう。

  • ユーザーが求めている情報はどのようなものか
  • どの年齢層をターゲットにするか
  • アクセス数、集客する人数はどのくらいか
  • 競合となるポータルサイトは何社あるか
  • 他の競合サイトにはないポータルサイトの魅力をどう引き出すか

事業戦略を練った後は、コツコツと運用を行う必要があります。

理由は、ポータルサイトは情報量が多く、運用が滞ると情報の鮮度が落ちていくからです。

ポータルサイトで集客を行うのであれば、事業戦略を練り、コツコツとサイトの運用を行いましょう。

ホームページで集客する方法

ホームページで集客をするには、主にSEO対策やアクセス解析を行うことをおすすめします。

まず、SEO対策をする上で、検索意図を考慮しましょう。

例えば、SEOキーワードを検索窓に入力すると表示される、競合サイトの傾向を元に自身のコンテンツを作成します。

このようにして、ユーザーの求める情報が詰まったコンテンツを仕上げることが集客に最も繋がりやすいです。

また、ホームページを利用する場合は、Google アナリティクスやサーチコンソールなどのアクセス解析ツールを導入することをおすすめします。

導入することで、ホームページのアクセス状況を確認することができます。

そして、問題点や解決策を見つけ、より良い集客を行うようにしましょう。

婚活パーティーの集客は競合との差別化が重要

婚活パーティーの集客を行う際には、競合との差別化を図ることが重要になってきます。

まずは、競合の集客方法を知った後、自身の婚活パーティーにしかない独自性を確立すると差別化が図りやすくなります。

この時、婚活パーティーの機能的価値ではなく、感情的価値で差別化することがおすすめです。

機能的価値とは、顧客に対して提供する価値のことを指します。

例えば、婚活パーティーの機能的価値は、「タイムスケジュールの中に自己紹介やフリータイム、マッチングがあり、気になる異性を見つけられること」が機能的価値です。

一方で、感情的価値は顧客が持つ特別な感情のことを指します。

「雰囲気が明るくて、楽しめそう」「参加すれば、真剣な婚活ができそう」などと思うような情報を発信して、顧客の感情を掴むことが重要です。

このように、競合と集客が同じになってきたならば、感情的価値による差別化を図ってみましょう。

まとめ

今回の記事では婚活パーティーの集客方法について紹介しました。

活用の仕方が間違えていれば、集客しているけれど、全然人が集まらないということはよくあります。

チラシやSNS、ポータルサイト、ホームページの長所や短所を理解した上で、集客をするようにしましょう。

集客をする際には、チラシやSNS、ポータルサイト、ホームページを利用する場合がほとんどですが、どのように活用するかが重要になってきます。

 

公式LINEでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!