結婚相談所のキャッチコピーはどうする?出会いに最適な例を紹介!

こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!


カップルを仲介する結婚相談所は、実にたくさんあります。

その中で利用者に選んでもらうためには、いかに魅力的でわかりやすいキャッチコピーをつけられるかということが重要です。


そこで今回は、結婚相談所のキャッチコピーを作る際のポイントについて紹介していきます。

キャッチコピーがもたらすメリットについても触れているので、ぜひチェックしてみてください。

この記事でわかること
  • 結婚相談所でキャッチコピーをつけるメリット
  • 効果的なキャッチコピーのつけ方
  • 目をひくキャッチコピーの例

結婚相談所でキャッチコピーを付けるメリット

「結婚相談所はなかなか敷居が高くて利用しづらい…」と考えている人も多いでしょう。

気軽に利用してもらうためにも、キャッチコピーをつけることが重要です。では、キャッチコピーをつけることのメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。


ここからは、キャッチコピーをつけることで利用者に与える印象について紹介していきます。

サービスの特徴が明確に伝わる

「結婚相談所」というサービスはたくさんあります。

自分のところだけの魅力を簡潔に伝えることができなければ、利用者の目にはとまりにくいものです。

キャッチコピーを設定することによって、そのサービスにどのような特徴があるのかということを一目瞭然にすることができます。

例えば「3か月無料」や「登録者20万人」などその結婚相談所が強みとする部分を前面に打ち出すのも一つのポイント。

利用者も自分の希望に合うところを探しやすくなります。

数字が入っているとより具体性が増すので、キャッチコピーに組み込むのもおすすめです。

見た人の記憶に残る

「○○結婚相談所」と「20万人があなたを待っている!○○結婚相談所」を比べた時に、前者はあまりにもシンプルです。

シンプルであるがゆえに印象に残りづらく、結局多くの結婚相談所に埋もれて選んでもらうことができなくなってしまいます。

いかに利用者の目に留まらせるかということを意識してキャッチコピーを考えることで、集客もしやすくなります。

結婚相談所の名前を忘れてしまっても、キャッチコピーが強烈に印象に残っていれば、キャッチコピーから検索をかけることもできます。

結婚相談所を利用する人は複数のサイトを見て回るので、その中で印象に残ることができるように努めなければなりません。

認知度が上がる

人気の結婚相談所を見てみると、やはりキャッチコピーが凝っているところが多いです。

語呂やダジャレなども駆使して、いかに見た人を惹きつけるかということが大切なのです。印象にのこるキャッチコピーがある結婚相談所は、それだけで認知度が上がります。


認知度が上がるということは、見た人がさらに人を呼んで広めてくれる可能性もあります。

キャッチコピーを考えることで、お客さんがお客さんを呼ぶシステムを作ることもできるのです。注目されるようになれば、サイトなども上位に表示されやすくなりますから、さらに集客しやすくなります。


わかりやすく簡潔で、ユニークなキャッチコピーを考えましょう。

心をつかむ結婚相談所のキャッチコピーの作り方

キャッチコピーは適当につければいいというものでもありません。

印象に残らなければ意味がないので、しっかりと時間をかけて考えることが大切です。

ということでここからは、キャッチコピーを作る上で大切なことについて紹介していきます。

何から始めたらいいのかわからないという人は、チェックしてみてください。

「誰」に向けて「何」を伝えるのかを意識する

キャッチコピーをつける際には、ターゲットをある程度絞ることが重要です。

ターゲットにする年齢層も限定しておいたほうが、キャッチコピーはつけやすくなります。万人にヒットするようなキャッチコピーを考えても、印象がぼやけてしまいます。


キャッチコピーを作る際に大切なのが「ペルソナ」というもの。ターゲットとなる人物像を詳細に作り上げたものです。


年齢や性格、職業などを細かく仮定することで、より具体的なキャッチコピーを作ることができます。

「30代実家ぐらしの女性に向けて結婚を視野に入れた出会いを提供する」このように詳細に人物像を設定することで、「私にも当てはまるかも」という人の心に響きやすくなります。

何をアピールするのか明確にする

「理想の出会いを提供する」というような抽象的なキャッチコピーでは、顧客を掴むことはできません。

「出会いを提供するためにどんなことができるのか」ということがはっきりしていないとお客さんも興味を持ってくれないのです。


アピール内容としては「ゴールイン率80%」というような成功率でもいいですし、「会員数2万人突破」というように会員の多さを売りにするのでも良いでしょう。


とにかく、自分のサービスの最も特化しているところを売り出すことが大切なのです。あれもこれも詰め込もうとすると、結局何を伝えたいのかわからず、ぼやけた印象になってしまいます。

未来のイメージを伝える

結婚相談所を訪れる人は、未来に希望を持って訪れます。また、現状をなんとかしたいと期待して訪れることが多いもの。


そのため、結婚相談所に通うことで将来的にどんないいことがあるのか、ということを明示することが大切です。

どんな人と出会いたいのか、また何歳までに結婚をしたいのか、人それぞれ希望というのは異なります。ただ、共通しているのは「結婚したい」という気持ちです。


「何ヶ月以内に成婚した数○名」というように具体的な例を添えることで、より現実味が増して期待値も高まります。

また、「初めての登録でもすぐに出会える!」というように初心者を後押しするような文面でも良いでしょう。

出会いに最適なキャチコピーの例は?

ここまで結婚相談所のキャッチコピーについて紹介してきましたが、実際にはどのようなコピーが効果的なのでしょうか。

「実際に考えてみるとなかなか難しくてまとまらない…」と悩んでしまうこともあるでしょう。


そこでここからは、ユニークなキャッチコピーをピックアップして紹介していきます。各コピーにどんな魅力があるのかについても触れていきます。

「運命よりも、確実。」

運命を逆手に取った面白いキャッチコピーです。

「運命を待っているだけでは出会えない」ということを暗に示していますし、結婚相談所への誘い文句としては的確なポイントをついています。


結婚相談所を利用することで、運命を待つよりも確実に出会うことができる、ということを自信を持って明示しているのです。なかなか勇気が出ずに出会いに消極的な人をターゲットとして、動き出すことを促しています。

結婚相談所を利用することで出会える可能性が上がる、という未来のイメージも伝えることができます。

「婚活はあなたを知ることから。」

お見合いなどの出会い方もありますが、やはり自由恋愛が主流になったこの時代は、自分で相手を選ぶことができるのが大きなメリット。

相手を知ることから婚活は始まるのだということをメッセージにしているのがポイントです。


結婚相談所では、まず相手と何度かやり取りを重ねて、相手のことを十分に知ってからデートに踏み込む「段階」というものが大切です。

手当たり次第に紹介するのではなく、あなたに合いそうな相手を丁寧に選びます、というような結婚相談所のポリシーを感じることもできます。

「想像を超える出会いを。」

結婚相談所を利用するなんて、少し恥ずかしいと感じている人も少なくありません。出会えない人の最終手段と思われがちですが、実はそんなことはありません。


結婚相談所としてのプライドが、このキャッチコピーからは伝わってきます。始めるときは軽い気持ちでもいいのです。すがるような気持ちでもいいのです。

登録してもらったからには最高の出会いを約束します、というような結婚相談所側の意気込みが感じられるキャッチコピーとなっています。

まとめ

今回は、結婚相談所の効果的なキャッチコピーについて紹介してきました。

結婚相談所と言ってもたくさんあります。

自分の店がほかとは違うことを示す「売り」となるポイントをいかにアピールできるかどうかということが大切です。

まずはアピールポイントを明確にした上で、具体的なターゲットを決め、そこに合わせるように小キャッチコピーを考えることが大切。

うまいコピーを考えることができれば、お客さんもどんどん増えていくでしょう!

 

公式LINEでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!