【暴露】IBJで開業して失敗する人の特徴5選【結婚相談所で起業】

投稿日:2022.01.09 更新日:2023.09.22
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。オンライン完結型の結婚相談所Presia(プレシア)では、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が10万人を突破。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
IBJ 開業 失敗
  • IBJで開業失敗する人の共通点は?
  • 結婚相談所で開業するならIBJがいいの?
  • IBJ加盟店におすすめの集客方法ってあるの?

こういった集客の悩みにお答えします。

結婚相談所を開業したばかりのオーナー様から「集客方法」のご相談をよく受けます。この記事の監修者である来島美幸が運営する「結婚相談所Presia」がIBJ正規加盟店ということもあり、とくにIBJ加盟店のオーナー様からの相談が多い印象です。

結婚相談所の集客サポートをさせていただく中で、「高い加盟金を払ってIBJで開業したものの、集客に失敗してしまった結婚相談所」には共通点があることが分かりました。「開業で失敗する人の共通点」をしっかりと予防するだけで、「アッという間に閉業…」という悲惨な目に遭わなくて済むでしょう。

そこで本記事では、「(IBJ加盟店を中心に)結婚相談所を開業して失敗しやすい人の特徴」をご紹介します。

来島美幸
来島美幸

IBJ加盟店の方が実践しやすい「月商100万円を突破するための具体的な集客方法」も徹底解説しました。

日本結婚相談所連盟(IBJ)が用意している豊富な集客サポートを活用しながら、プラスアルファで新たな集客方法にチャレンジしてみましょう。

IBJで開業して「失敗」する人の特徴5選

IBJで開業して「失敗」する人の特徴5選

IBJを含め、結婚相談所を開業・フランチャイズ起業して失敗しやすい人の特徴をご紹介します。

特徴①:ターゲット設定がテキトー

「あなたの結婚相談所のターゲットは?」

こんな質問された時に、ビシッと回答できる結婚相談所は多くありません。回答できたとしても、あいまいなターゲット設定であるケースがほとんどです。

ターゲット設定のポイントは、「思い切って絞る」こと。あれもこれもとターゲットを広げるのではなく、とにかく絞ることが大切です。ターゲットを広げるのは、実績と知名度が上位10%になってからにしましょう。

なお、ターゲット設定で迷ったら「地域」で絞るのがおすすめです。

来島美幸
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ホームページ制作をご依頼いただいた方は、「ターゲット設定」に関するアドバイスもしております。

特徴②:マーケティング・集客の知識がない

結婚相談所を開業される方の多くが、ビジネス初心者だと思います。

ビジネス初心者がゆえに、稼ぎ続けるために必要な知識を持っていない方が多く見受けられます。たとえば、以下の用語をご存知でしょうか?

  • CPA
  • リード
  • SEO/MEO
  • KPI/KGI
  • コンバージョン
  • インプレッション
  • リスティング広告
  • ランティングページ
  • カスタマージャーニー
  • コンテンツマーケティング

横文字ばかりでちんぷんかんぷんですよね…。

「結婚相談所を開業する」=「経営者」です。ご存知の通り、成功されている経営者は「勤勉家」ですよね。

しかし、本業や子育てなどで読書の時間が取れない方も多いと思います。ただ、IBJ加盟店だけでも4,000社以上があるため、開業したばかりの方は「努力量(=知識量)」で圧倒する必要があります。

集客の知識を増やして、実践するだけで、カンタンにIBJの上位5%になれるでしょう。

特徴③:ホームページを自作/SEO対策をしない業者へ外注

IBJで結婚相談所を開業した方の多くは、「あきばれさん」にホームページを依頼されていると思います。

あきばれさんは制作実績豊富で、とても頼れる制作会社です。しかし、IBJ加盟店の1,000社以上があきばれさんのテンプレートを使用しているため、「差別化できない、ありがちなホームページ」になってしまうリスクがあります。

結婚相談所を探している方から見ても、「また同じデザインのホームページか…」とマイナス評価になってしまう可能性もありますよね。さらに、格安で制作できる分、文章や画像は自分たちが考えないといけないため、成約率/お問い合わせ率が低いホームページになりがちです。

もし、本気で集客に成功させたいなら、開業当初から結婚相談所の会員獲得に特化したホームページ制作を活用してはいかがでしょうか?

特徴④:お金を必死に守り、自分の時間をムダに使っている

法人ではなく個人事業主として、結婚相談所を開業された方が多いと思います。

個人事業主にとって、「できるだけお金を使いたくない」が本音ではないでしょうか?

たしかに、ムダな出費を抑えるのは経営の原則です。しかし、必要な投資(お金と時間)はしっかりとすべきだと考えます。必要な投資とは、「将来的に利益に繋がるであろう費用」のことです。たとえば、ホームページ制作チラシ代などの集客に直結するものはもちろん、経営ノウハウを学ぶための書籍を購入することなどが挙げられます。

IBJで開業しても失敗する人は、投資を怖がり、お金をかけずに自分でやろうとしてしまいます。結果、時間だけをムダにして、会員が集まらずに閉業になってしまうのです。

残酷な真実ですが、「資金力」と「努力量」が結婚相談所ビジネスの成功/失敗のカギを握っているのです。

特徴⑤:IBJ加盟店であることばかりをアピールしている

IBJ加盟店のホームページを拝見すると、「東証プライム上場企業IBJの正規加盟店だから安心です」「成婚数No.1のIBJに加盟しています」「会員数8万人以上いるから、あなたにマッチしたお相手を紹介できます」など、IBJ加盟店であることだけをアピールしている印象があります。

たしかに、IBJ加盟店であることは、結婚相談所を検討している人にとって安心材料になるでしょう。しかし、2023年8月時点で「4,020社のIBJ加盟店」が存在するため、あなたの結婚相談所に入会する決定要因にはなりにくいのです。

来島美幸
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「IBJで開業失敗する人の特徴と改善点」をYouTubeでも解説しました。

IBJで開業して失敗しやすい人の考え方とは?

IBJで開業して失敗しやすい人の考え方とは?

IBJなどの結婚相談所を開業したものの、稼げない・集客がうまくいかない結婚相談所オーナーの「危険な思い込み」をYouTubeで解説しました。

間違った思い込み
  • 「安くないと売れない」
  • 「できる時にやれば良い」
  • 「情報は隠した方が良い」
  • 「ライバルが多いから会員が増えない」

「意外と知られていない誤解」が気になる方はYouTubeをご覧ください。

【実話】IBJで開業失敗したエピソード

【実話】IBJで開業失敗したエピソード

来島美幸
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IBJ加盟店として開業したものの、うまくいかなかった方のエピソードをご紹介します。

副業で結婚相談所を開業する人が多く彼女もその1人。別に本業があり、リアル店舗を構えている。本業では店舗を構えチラシを撒いただけで集客できたため、結婚相談所ではホームページを設置しただけで問い合わせが入るだろうと過信しているようでした。

結果、1件も問い合わせが入ることなく1年経過…。

ふたを開けてみると検索結果にそのホームページ自体が表示されてないことが判明。1年も気づかなかったこと、HPを置いているだけで集客できるとネット集客を甘く見ていたことが原因で開業後1年経過している現在も会員はゼロ。

こういった致命的なミスを起こさないためにも、ホームページ制作をはじめとした外注先は「結婚相談所の実績」が豊富な企業に依頼しましょう。

IBJで開業して「成功」する人の特徴3選

IBJで開業して「成功」する人の特徴3選

IBJ加盟店で開業して、すぐに集客に成功する方も多くいらっしゃいます。未経験から開業して成功する方の特徴は主に3つ挙げられます。

  • 専門分野でない領域は、お金を払ってプロに外注
  • 成功者を徹底的に分析し、集客方法をマネする
  • 自分の強みを明確化して、客観的に理解できている
来島美幸
来島美幸

IBJ加盟店として開業して、うまくいった方のエピソードをご紹介します。

IBJで開業してすぐに「Instagram」「Twitter(X)」「YouTube」を開設する。自分にしかできない「YouTube」は自分でやり、その他外注可能な「Instagram」「Twitter(X)」はプロのマーケターへ依頼。自分の時間を限りなく有効活用し、プロに依頼することで効率よく情報発信しフォロワー獲得。集めたアクセスを全てHPへ流し、無料カウンセリングへ繋げている。

成功要因は、「①集客方法」「②導線」を理解しており、「③迷いなく行動できている」ことだと思います。

なお、来島美幸が運営する結婚相談所Presiaでは、この3つを実践しただけで年商4,000万円を突破できました。

関連記事:【売上公開】結婚相談所の開業は儲からない?【最高年商4,200万円】

IBJ加盟店が「月100万円」を達成する7ステップ

IBJ加盟店が「月100万円」を達成する7ステップ

来島美幸が、ゼロからIBJで結婚相談所を開業して、月商100万円を目指す際の流れをご紹介します。この方法は、IBJ加盟店ならすべての方が今すぐ実践できるものに厳選しました。

STEP1:「ターゲット・ペルソナ設定」

まずは、ターゲットとペルソナを決めます。

ターゲットとペルソナはビジネスの核なので、どんなビジネスをするにおいても必須といえます。とくに、これから結婚相談所に参入するなら、マーケティングの原則通りに実践することが大切です。

ターゲットやペルソナを決める方法は、書籍などで学べます。また、ウェブ屋でも定期的に集客セミナーを開催していますので、LINE登録をしてお待ちください。

STEP2:「ホームページ制作」

これからの時代、ホームページの重要度はますます高まっています。

ご存知の通り、20〜50代のほとんどがスマホを持っています。スマホを持っているということは、なんでも検索/比較できるようになったということです。

つまり、結婚相談所を選ぶときに、「あなたのホームページ」と「他社」のホームページ」を厳しい目で比較されているのです。

だからこそ、「ここは信頼できそう!」「ここなら結婚できそう!」と思ってもらえるホームページを持っていることが集客の第一歩と言えます。

»結婚相談所の集客に強いホームページ制作

STEP3:「MEO(声を集める)」

MEOとは、Googleマイビジネス(新名称:Googleビジネスプロフィール/GBP)を検索結果で上位表示させることです。

たとえば、「結婚相談所 横浜」で検索した時に、以下のように表示されます。

結婚相談所 横浜

「結婚相談所 横浜」で上位表示されれば、月2〜3人の会員獲得はできるでしょう。

MEOで成功するためには、Googleマイビジネスの「口コミ欄」を充実させる必要があります。「口コミ欄」を充実させるために、知人などに無料で結婚相談所の会員になってもらい、その感想を書いてもらうのがベストでしょう。

ただし、Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドラインに則って、正しく活用しましょう。

STEP4:「ネット広告」

ネット広告を出稿するのも最良の手と言えます。LINE広告・YouTube広告・Facebook広告など、100以上の広告媒体があります。オススメは「リスティング広告」です。

リスティング広告とは、検索結果にお金を払って表示させることです。たとえば、「結婚相談所 大宮」で検索した時に、以下のように表示されます。

結婚相談所 大宮

リスティング広告なら、今すぐ確実にアクセスを獲得できます。お金を払えば払うほど、会員獲得に繋がるのは間違いありません。

しかし、リスティング広告は集客効果があるがゆえに、少し費用が高めです。相場は1クリック(=1名のアクセスを獲得)で500円ほどです。

ご予算との兼ね合いですが、集客方法の一つとしてはアリだと思います。

STEP5:「IBJカウンセラーブログ」

IBJのエリアページ内にある「婚活カウンセラーブログ」も集客に効果的です。ご存知の通り、完全無料でご利用できます。しかも、パソコン操作が苦手な方でもカンタンです。

さらに、SEO対策に強いため、ブログで集客したいなら、IBJカウンセラーブログ一択と言えます。

しかし、SEOで上位表示させるためには、「SEOライティング」が必須です。SEOライティングを活用しないと、100記事書いても集客には繋がりません。

ウェブ屋では、SEOライティングを駆使してSEO上位表示を目指せる「ブログ代行」を行っています。気になる方はご連絡ください。

関連記事:【プロ監修】結婚相談所を開業後にやるべきブログ3選【SEO対策】

STEP6:「Twitter・Instagram(外注)」

SNSは、専門家に外注します。

Twitter(X)やInstagram、TikTokが得意な方はご自身で運用してもよいでしょう。しかし、思っている以上にSNS活用は難易度が高いです。確実にSNS経由で集客したいなら、専門家の力を借りるのが最短ルートだと思います。

»Twitter(X)代行|ウェブ屋
»Instagramコンサル|ウェブ屋

STEP7:「YouTube」

YouTubeもフル活用します。

なぜ、結婚相談所の集客にYouTubeが効果的だと確信を持っているかというと、参入障壁が高いからです。

「わたしにはYouTubeなんてムリ」という方ばかりだからこそ、チャンスなのです。さらにいうと、一度はじめても、1年以上コツコツ継続できる人はほとんどいません。

つまり、YouTubeを1年コツコツ継続しさえすれば、成功へ大きく前進すると断言します。(日々の改善は必須です!)

»YouTubeコンサル|ウェブ屋

来島美幸
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まとめ

IBJで開業して失敗する人の特徴

IBJで開業して失敗する人の特徴は次の5つだとご紹介してきました。

  • ターゲット設定がテキトー
  • マーケティング・集客の知識がない
  • ホームページを自作/SEO対策をしない業者へ外注
  • お金を必死に守り、自分の時間をムダに使っている
  • IBJ加盟店であることばかりをアピールしている

これらはすべてビジネスの原理原則です。個人経営の小さな結婚相談所とはいえ、1人の経営者に変わりはありません。日々コツコツと勉強することが、結婚相談所を成功させる最短ルートだと言えます。

IBJ(日本結婚相談所連盟)は、他社にはない手厚いフォロー体制が整っているので、最大限活用して集客しましょう。

結婚相談所の集客ブログでもビジネスのヒントを発信していますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。