結婚相談所の会員の集客方法は?広告の利用や営業方法を解説!

こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!

結婚相談所の集客はどうしたらいいのかわからない場合もありますよね?

できれば効率的に集客したいと思っている方も多いかと思います。

そのためにはWebやSNSを上手に使いましょう。

そこでこの記事では、結婚相談所の集客方法について具体的に解説していきます。

この記事でわかること
  • 結婚相談所のおすすめの集客方法
  • WebやSNSを使って集客する方法
  • Web広告の利用方法

上記について、実際の体験談をもとに詳しく解説していきます。

イメージしやすいように具体的に書いていくのでぜひ参考にしてください。

結婚相談所の集客はホームページやブログ・SNSを利用しよう

結婚相談所の集客にホームページやブログ、SNSを利用しよう。

結婚相談所の集客にホームページやブログ、SNSは欠かせません。

やはり現代ではWebを通じて情報収集する方が多く、Web上に情報がなければ多くの方にサービス内容をお届けすることができないからです。

そこでここでは、ホームページやブログ、SNSを利用した集客方法を解説します。

ホームページを開設する

ホームページは必ず開設しておいた方がよいでしょう。

現代では物やサービスを購入する場合、ホームページを通して購入することが多いからです。

それに結婚相談所は単価が高く、どんな人が運営しているのか?チェックされることもあるので、ホームページの設置は必須です。

そのため、結婚相談所の入会を促す場合でもホームページが必要となります

また、ホームページがあれば利用者の信頼度が増します。

ぜひともホームページは開設しておきましょう

ブログを開設し更新する

ブログも結婚相談所の集客では高い効果を発揮します。

無料で開設できるブログも多いのでブログでの集客がおすすめです。

ブログで集客するためには、定期的に更新しなければなりません。

また、ブログでユーザーが知りたい情報はホームページでは分からない情報です。

サービス内容や料金設定はホームページで確認することができるので、その他の情報を発信していきましょう。

内容としては以下のようなことを中心に書くとよいでしょう。

ブログの内容として書くべきこと
  • 結婚相談所の近況やお知らせ
  • 結婚相談所の成果や実績
  • 運営者の人柄
  • 運営者の仕事ぶり

入会希望者が欲しい情報を提供するとブログでの集客効果も高くなります。

既存の会員さんに向けた内容や婚活をすでにしている方に向けた情報発信をされている方もいますが、それだと「新規会員」の集客には繋がりません。

ブログを使って集客するなら、既存会員ではなく見込み客に向けた情報発信が必要になります。

SNSを効果的に活用する

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSは多くの人に利用されています。

そのため、SNSを効果的に活用することにより、より多くの集客効果を生み出すことが可能です。

SNSを効果的に活用するためには、SNSの利用年代の特徴を知っておきましょう。

それぞれのSNSの特徴は以下のようになります。

SNSの利用年代の特徴
  • Facebook:30代以上の利用者が多い
  • Instagram:10代と20代の利用者が多い
  • Twitter:20代の利用者が多い

上記のような特徴から、SNSを活用し結婚相談所集客を行うには、まずはFacebookを利用することをおすすめします。

余裕が出てきたらその他のSNSも活用してみましょう。 

予算を掛けて広告で集客する方法

結婚相談所の集客、短期間で結果を出したいなら有料広告を。

「すぐに集客を行いたい」という場合は、予算をかけて広告を出してみてもいいでしょう。

 Web上で広告出す場合はインターネット広告とSNS広告の2種類があります。

インターネット広告を利用する

インターネット広告は集客において即効性があります。

主に利用されている広告は「リスティング広告」です。

「リスティング広告」とは、GoogleやYahoo!で検索した場合に、検索結果の上部に表示される広告のこといいます。

また、自由にキーワードを設定し、予算を設定できることも特徴です。

多くの利用者に検索されるキーワード設定すると、競合が多いため多くの予算が必要です。

そのため、あまり予算をかけたくないという方は「結婚相談所」よりも「結婚相談所 地域名」などのキーワードを設定した方が良いでしょう。

また、リスティング広告は予算を使い切れば掲載終了します。 

SNS広告を利用する

多くの方が利用しているFacebookやInstagram、Twitterなどにも広告を出す事が可能です。

SNS広告では広告を表示するユーザーを限定することができます。

年代や性別、地域を限定し、獲得したいユーザーに向かって広告を表示させることが可能です。

特にFacebookは実名での登録となっており、「未婚」のステータスを選ぶことができます。

そのため、結婚相談所と非常に相性がいいです。

また、広告をクリックすることにより、結婚相談所のホームページに誘導したり、電話やメールで問い合わせを受けたりすることもできます。

婚活パーティーなどのイベントで集客することも重要

婚活パーティーなどのイベントで集客することも重要。

Web上だけでなく、婚活パーティーなどのイベントを開いて集客することも重要です。

最近では、子供の結婚を心配する親向けの婚活相談やセミナーも多くなっています。

婚活パーティーの告知はWeb上で行うことも可能ですが、チラシをポスティングなどと併用するとより効果が高くなります。

会費を払ってパーティー会場に来る人は婚活に意欲的なので、入会する可能性が高いです。

また、婚活パーティーを開いた際には、メールや電話なので入会に向けてのアフターフォローすることも重要となります。

注意点としては、参加者同士で連絡先交換をしてカップルとなった場合、結婚相談所を通じての「成婚」とならないので気を付けておきましょう。

まとめ

結婚相談所の集客は、Webを利用すると効果が高く効率的に集客することができます。

ホームページやブログ、SNSを通して、獲得したユーザーに向かって情報を発信していきましょう。

また、すぐに集客したいという方は、インターネット広告やSNS広告を活用してみましょう。

特にFacebookは「未婚」の方に向けて広告を表示させる事が可能です。

結婚相談所と非常に相性が良いのでうまく利用していきましょう。 


ここでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!