結婚相談所の開業後は何をすればいいの?失敗しない集客のコツ!

こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!

「結婚相談所を開業したが、その後は何をすればいいのか分からない」とお悩みではありませんか?

開業後はするべきことがたくさんあり、どれから手を付ければ良いか迷いますよね。

その中でも、まず開業後に取り組むべきことは「集客」です。

そこで本記事では、結婚相談所の集客のコツや開業後に注意すべき点について紹介します。

この記事でわかること
  • 結婚相談所の開業後は集客に力を入れる
  • 失敗しない結婚相談所の集客のコツ
  • 結婚相談所の開業後に注意しておくこと

この記事を最後まで読むと、効果的な集客方法や開業後に注意するべきポイントが分かり、集客に力を入れやすくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所の開業後は集客に力を入れる

どれほど結婚相談所のサービスや対応などが優れていても入会者がいないと事業として成り立ちません。

そのため、開業した後は集客に力を入れて、会員を集めることが重要になります。

そこで、主に結婚相談所の集客では以下の4つの方法がおすすめです。

  • ブログを活用する方法
  • SNSを利用する方法
  • 合コンや婚活パーティーで集客する方法
  • インターネットを活用する方法

これらの4つの方法は低コストで高い集客率が見込め、多くの結婚相談所が活用しています。

さらに、結婚相談所では集客以外の業務もあるので、効率的かつ効果的な集客をするべきです。

このように集客を行い、会員が増えると結婚相談所の信頼にも繋がるので、ぜひ会員獲得に力を入れてみてはいかがでしょうか?

失敗しない結婚相談所の集客のコツ

結婚相談所を開設した後は、集客することが重要と言いましたが、様々な集客方法があり、何をすれば良いか悩みますよね。

そして、結婚相談所の開設後だと、なおさら集客に失敗したくないと感じるでしょう。

そこで、ここでは失敗しない効果的な結婚相談所の集客のコツについて紹介します。

ブログを利用して集客するコツ

ブログを利用して集客する際にはSEO対策をすることをおすすめします。

SEO対策とは、検索サイトで上位表示させるための対策のことです。

SEO対策をすることで記事が検索の上位に表示され、高い閲覧率に繋がります。

また、ブログを活用する上で、Google アナリティクスやサーチコンソールなどのアクセス解析ツールを導入しましょう。

導入することで、ブログのアクセス状況などの確認ができ、問題点や解決策を見つけやすくなります。

このようにブログでは、SEO対策やアクセス解析をしつつ、試行錯誤を繰り返しながら、集客を行いましょう。

SNSを利用して集客するコツ

SNSを利用して情報発信をするのであれば、特にTwitter、Instagram、Facebook、YouTubeがおすすめです。

これらのSNSはユーザー数が多く、閲覧率も高いため、効果的な集客が見込めます。

さらに、それぞれのSNSには独自の特徴や強みがあるので、それらを活かした情報発信をしましょう。

また、SNSにブログやホームページのURLを貼ることで、サイトへの訪問者を増やすことにも繋がります。

手軽に始められて情報が発信できるSNSは結婚相談所の集客には最適です。

合コン、婚活パーティーで集客するコツ

合コンや婚活パーティーに参加している人たちの多くは、気になる異性とのお付き合いや結婚を考えているでしょう。

積極的に出会いを求めているということは、結婚を意識している可能性が高いです。

そのため、合コンや婚活パーティーの会場で結婚相談所の集客を行うことはかなり効果があります。

そして、どのタイミングでどのような告知をするのかが非常に重要です。

合コンや婚活パーティーに参加している人数や年齢層を把握しておくことで、告知内容を明確にしやすくなります。

ぜひ、積極的に出会いを求めている人を対象に結婚相談所への入会を勧めてみましょう!

インターネットを活用して集客するコツ

インターネットを利用することで多くの人に情報を届けることができます。

特にブログやホームページを開設して、継続的に情報を発信することがおすすめです。

しかし、他の結婚相談所も同じような発信をしていることが多いので、差別化を図ることが重要になってきます。

例えば、「他に勝てる要素で差をつける」もしくは「他にない要素を付加する」などです。

このようにして、他社との差別化を図り、他にはない情報発信をしていきましょう。

インターネットでは活用の仕方を間違えるとあまり効果が発揮できないので、どのようにインターネットを活用して、差別化を図るのかを考えることが必要です。

結婚相談所の開業後は見込み客の後追いも重要

開業後は、結婚相談所の事業の内容やサービスを知っているが、入会していないような見込み客の後追いも重要になってきます。

なぜなら、見込み客は興味・関心を抱いている可能性が高く、入会に繋げやすいからです。

結婚は今後の人生を左右する大切なイベントのため、結婚相談所に対する「安心感・信頼性」が感じられないと、入会に踏み込めないことがあります。

そのため、一度の集客や告知で結婚相談所に入会することはあまりありません。

この場合は、見込み客との関係性が作れていないので、積極的にSNSや婚活パーティーなどの媒体を通じて、話しかけたり、悩みを解決したりして関係性を繋ぐように心がけましょう。

このようにコツコツと入会者との関係性を築き、結婚相談所の安心感や信頼性を高めていくことも非常に重要なので、見込み客へのフォローは必要です。

結婚相談所の開業後に注意しておくこと

結婚相談所を開業した後は、知識や技術を得たいと思う気持ちがあると思います。

しかし、それらを求めすぎると振り回される可能性があるので注意しましょう。

また、開業して間もない場合は、斬新なアイディアを出す必要性や成功までの特効薬もありません。

ここでは、それらの結婚相談所の開業後に注意すべきことについて詳細に紹介します。

新しい技術やノウハウに振り回されない

結婚相談所の開業後は、新しい技術やノウハウを習得しないといけないと思い、あらゆるセミナーや勉強会に関与してしまう傾向があります。

セミナーや勉強会に参加すると、次々に新しい技術やノウハウを教えてもらえるので、参加し続けると結果的に振り回されてしまい、時間とお金を消費することになります。

開業し始めの頃は、どうしても勉強しなければと思いますが、目的を明確にしておけば情報に振り回されることはありません。

そのため、必ず何かを学ぶ際には「何を学びたいか」や「なぜ学びたいか」などを明確にして、情報を得るようにしましょう。

斬新なアイディアは必要ない

開業後は、他の結婚相談所にはない斬新なアイディアを出し、事業を成功に導きたいと思うこともあるでしょう。

しかし、斬新なアイディアのもと新事業を展開したとしてもあまり効果は期待できません。

なぜなら、未だ挑戦したことのないアイディアのため、失敗したときのリスクが高い上、安心感や信頼性が保たれていないからです。

それよりも、有名な結婚相談所による既存のアイディアや事業内容を真似する方がすでに結果が出ているので、高い効果が期待できます。

さらに、軌道修正もしやすく失敗のリスクも軽減できます。

このように、始めのうちは、斬新なアイディアは必要なく、他の結婚相談所の真似をしてコツコツと事業を成り立たせることが重要です。

成功までの特効薬はない

結婚相談所の事業を成長させるには地道にコツコツと運営を行う必要があります。

なぜなら、結婚相談所を運営する上で重要なことは、利用者に安心感を持ってもらうことと信頼性を高めることだからです。

安心感と信頼性がある状態に保つには、ある程度時間がかかります。

そのため、開業後すぐに事業が成功するような特効薬は存在しません。

開業後は様々な集客を行い、多くの会員を獲得しなければならないと焦るかもしれませんが、その必要もありません。

継続的に集客を行い、入会者の方々とコミュニケーションを図り、信頼性を築いていくことこそが、事業の拡大や成功に繋がります。

まとめ

今回、結婚相談所の集客のコツや開業後に注意すべき点についてご紹介しました。

集客には4つの効果的な方法があり、それぞれにコツがありました。

これらのコツを掴みながら、会員獲得を行い、運営している結婚相談所の信頼性を高めていくことをおすすめします。

結婚相談所の開業後の集客について悩んでいる場合はぜひご相談ください。

運営状況をしっかりとお伺いし、適切なアドバイスやサポートを致します。

お気軽にお問い合わせください。

 

公式LINEでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!