集客できる結婚相談所のホームページ!6つの特徴を徹底解説!

こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!

「結婚相談所のホームページを作ったけど、どうすれば集客できる?」

「ブログを更新しているけど、なかなか集客できなくって…」

結婚相談所だけではなく、あらゆる業種・業態でホームページからの集客に取り組んでいることが分かります。


ただ、うまく集客できているホームページはほんの一握りであるようにも感じます。それは決して集客が難しいのではなく、集客できるホームページの特徴を掴んでいないからだと言えます。


ここでは、結婚相談所のホームページに必要な特徴を6つにまとめてみました。これから運用を始める方、すでに始められている方、ぜひ記事を参考にして取り組んでみてください。

この記事でわかること
  • 集客できる結婚相談所のホームページ
  • ホームページを設置する意味
  • ホームページ設置後にすべきこと


私も当初はホームページを作る意味、ホームページで集客できるイメージが湧きませんでした。

ただ、うまく使うことで入会者が増えていったのです。


今回は、結婚相談所のホームページを作って集客できる方法を公開して行きます!


集客できる結婚相談所のホームページ~6つの特徴を徹底解説!

集客できる結婚相談所のホームページ6つの特徴を徹底解説!

1、疑問に思っていることが解決できる

2、悩んでいるときに背中を押してくれる

3、誰が読むべきか明確になっている

4、分かりやすい文章で書かれている

5、継続的に更新されている

6、修正や追記などが行われている


集客できている結婚相談所のホームページを分析してみると、上記6つの特徴を有していることが分かります。


決して難しいものではありません。地道に取り組んでいくことによって、少しずつアクセスが増え、集客できるようになるのです。

順番にどのようなものなのかご紹介していきましょう。

1、疑問に思っていることが解決できる

ホームページから集客を考える場合、そのホームページに対する信用や信頼度を高める必要があります。

検索して記事を開いてみたものの、自分が求めていた内容と違った場合に、すぐに離脱してしまったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。


特に結婚相談所のホームページの場合、当然ながら結婚を目的としている方に対して信用を得なければなりません。


具体的に、どのようにすれば信用されるのかというと、疑問に思っていることが解決できる、そんなホームページである必要があるでしょう。

例えば、結婚相談所に対する疑問にはこのようなものがあります。

  • 本当に良い出逢いがあるのだろうか
  • 無駄な出費にならないだろうか
  • 敷居が高いような気がするのだけど…
  • 再婚でも構わないのだろうか
  • お見合いの時にはどのような服装がいいのだろう


このようなふとした疑問に対して、スッと手を差し伸べてくれるようなホームページであれば、安心してお任せしたいと思うのではないでしょうか。



もちろん疑問に感じることは個人個人でさまざまなものがありますので、日々のお客様との関りの中で得た内容や経験をホームページに落とし込んでいく必要があります。


そうやって、日常的にお客様からの疑問に対して向き合っていくことこそが、結婚相談所のホームページに求められているものなのです。

2、悩んでいるときに背中を押してくれる

結婚に関するさまざまな情報を提供しているとしても、最終的に結婚相談所に登録を決断するには、なかなか勇気が必要なものです。


そのため上記で説明した「1、疑問に思っていることが解決できる」だけでは、信頼を獲得することはできるかもしれませんが、集客まで至らない可能性があります。

結婚相談所を利用するメリットが明確になり、デメリットをはるかに超えるようなものにならないことには利用に至らないのです。


ホームページから集客して入会に至ることを「CV(コンバージョン)」と呼んでいますが、CVを高めるためには背中を押すことが大切であると言われます。


結婚相談所に入会するか迷っている方に対して、例えば男性に対しては論理的にその必要性についてお伝えすることがいいかもしれないですし、女性に対しては感情に訴えかけて安心や安定に繋がるものであるといったアプローチが必要になるでしょう。


そうやって、ホームページに訪れた方の背中をポンと押してくれるような、そんな内容にしておくことが集客には大切なのです。

3、誰が読むべきか明確になっている

一般的には結婚相談所を利用する方の年齢層は20代から70代とかなり幅広いと言われています。

割合の多いのは30代から40代と言われていますが、その年齢層だけにアプローチするだけではうまく集客することはできません。


とは言っても、ホームページの記事が、どの年齢層にも当てはまるようなものである場合、どうしても具体性に欠けてしまうでしょう。

そのため、情報発信する際には、その記事がどの年齢層の方が読むのか、男性と女性のどちらが読む記事なのか、明確にしておくことが大切です。


また、年齢層や性別だけではなく、年収や趣味趣向、ライフスタイルなど、さまざまなものを明確にしておいて情報発信を続けることによって、さらに読者層が厚くなるのです。


これは、WEBマーケティングにおいては「ペルソナ設定」と呼ばれているもので、ライバルサイトとの差別化を図るためにも重要な戦略であると言えます。


競合調査をすればすぐにわかることですが、例えば。

  • 35歳以上の男性専門の結婚相談所
  • エグゼクティブ専門の結婚相談所
  • 看護師に特化した結婚相談所
  • 恋愛経験の少ない30代男性に特化した結婚相談所
  • ハイスペック女性専門の結婚相談所


こんな感じで完全に「ペルソナ」を絞ってホームページを作っている結婚相談所があります。

確かにこれだけ絞れば、「該当する人が目にしたとき魅力に感じやすいだろうな…」というのはわかりますよね?でもいざ自分がやるとなると、みんな怖がって躊躇してしまうんです。


「男性でも女性でも、20代でも70代でも大歓迎の結婚相談所です!」

こんな相談所にしたところで、誰の胸に刺さるでしょう?魅力に感じてもらえますか?


答えがNOなら今すぐターゲットを設定してペルソナ向けにホームページを作り直すことをオススメします。

4、分かりやすい文章で書かれている

ホームページに書かれている記事は、分かりやすく丁寧でなければなりません。

よくホームページの記事は、「子どもが読んでも理解できる」くらいに分かりやすいものでなければならないと言われます。


まずは、難しい言葉や文章を使わないと言うことです。専門用語などを活用している場合には、極力活用せずにかみ砕いておくことも有効でしょう。


また、読みやすくするために、箇条書きにしたり、画像・グラフなどで説明したり、ポイントを適切に解説されているような工夫も必要になります。

さらに、「お客様の声」などといった口コミや評判も適宜活用すれば、より身近に感じることができるでしょう。


あれもこれも伝えたいからと、文字の量が多くなったり改行もせずギッシリ文字が詰まったホームページに仕上がっている相談所もあります。

これでは「自己満足」のホームページが出来上がるだけで、ユーザーには不親切なサイトとなりますのでご注意ください。

5、継続的に更新されている

集客に失敗しているホームページを拝見していると、継続的に記事が更新されていないことがほとんどです。情報発信を続けることはとても大変です。


記事を書く際には、どのようなニーズがあるのか調査しなければなりませんし、ニーズがある内容でも、それを分かりやすく簡潔に伝えなければなりません。

そのため、ほとんどのホームページでは、継続的な更新ができていないのです。


しかし逆を言えば、継続して良質な情報を提供し続けていれば、少しずつアクセスが増え、集客に結び付いてきます。特に今はインターネットで情報を得る方が、どの年代においても増えていますので、チャンスの時なのです。


継続していれば、地域によってはまったくライバルを寄せ付けないということも珍しいことではありません。1日1記事でなくとも、3日に1記事、週に1記事など継続して更新するようにしましょう。

ブログ一体型のホームページだとそれが可能になるので、オススメです。

ウェブ屋ではブログ一体型のホームページをSEOに強いとされるWordPressで制作いたします。
コンサル付きの料金プランとなりますので、ペルソナ設定からお任せください。

6、修正や追記などが行われている

更新をある程度の頻度で続けているとしても、既存の記事の修正や追記などが行われていないことが多く見受けられます。

せっかくアクセスが集まってきた記事でも、そのまま放置されていれば、どうしても飽きられてしまうことになります。


そのため、アクセスが増えてきたものや上位表示できたものを中心に、情報を修正したり新しい内容を追記したりするようにしましょう。


この行為は、検索エンジンであるGoogleによる評価にも良い影響を与えることが分かっています。常に更新や検証を行っているホームページは新鮮ですから、Googleからも良い評価が得られるのです。

まとめ

集客できる結婚相談所のホームページの6つの特徴まとめ。

集客できる結婚相談所のホームページの6つの特徴を解説しました。


まとめると次の通りです。

1、疑問に思っていることが解決できる
2、悩んでいるときに背中を押してくれる
3、誰が読むべきか明確になっている
4、分かりやすい文章で書かれている
5、継続的に更新されている
6、修正や追記などが行われている



記事を更新しているのに、それほどアクセスが伸びない、集客に繋がっていないということであれば、この特徴を意識して取り組んでみてください。

すぐにアクセスが伸びる訳ではありませんが、地道に取り組んでいけば、必ず結果は付いてくるものです。


集客できるホームページにするには、自身で育て上げなければなりません。じっくりとこまめに取り組んでいきましょう。

世の中にはたくさんのホームページ業者が存在します。本当ピンキリですね。

大きな違いは作業だけをこなす業者か。ペルソナなど考えて集客できるホームページを作ってくれる業者かです。

作業だけをしてくれる業者が多く、こちらが全て指示を出して作ってもらうことになるので、素人の方にとってはよくわからないまま指示を出してそれっぽいサイトが完成する、ということも珍しくありません。

 

公式LINEでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!