【開業してみた】結婚相談所の成功は集客がポイント!実際に効果のあった集客方法3選!


こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!



結婚相談所を開業したはいいけど、「全く集客できなーい!」というお悩みを抱えていませんか?

そんなお悩みに応えるべく、結婚相談所を実際に開業してみました!

苦節8年、いろんな失敗や成功を繰り返し最終的にたどり着いた「効果の高い集客方法」を3つに厳選して解説いたします。

この記事でわかること
  • 結婚相談所は集客しやすい業態なのか
  • 効果の高い集客方法3選
  • これから力を入れるべき集客方法は何か


今までに思いつく集客方法は片っ端から実践してきました。


無料でできるものから有料のものまで片っ端に…


そして、使い方さえ間違えなければ無料でも十分集客することが可能ということが分かったので、今回は全て「無料」で集客できる方法になります。


【著書プロフィール】

橋本美幸(@web_ya2021

Webコンサルサービスを提供するウェブ屋代表。

高卒で保険会社、エステサロン、フィットネスジムと職を転々とし、25歳で結婚相談所を起業。

現在はYouTubeチャンネル登録合計7万人以上の婚活チャンネルを抱え、WEBマーケティング、WEBコンサルタントとして活動中。



個人事業主の方に向けて、お金をかけずに集客できる方法を7回にわたってお伝えしています。

専門用語は使わずお届けしていますので、初心者〜中級者の方にオススメです。

LINEで無料WEB集客方法を受け取る。

なぜ8割以上の結婚相談所は集客できないのか?

なぜ8割以上の結婚相談所は集客できないのか?

結婚相談所の過半数は「個人事業主」です。

いわゆる1人オーナーで、カウンセラー兼代表。


もしくは夫婦2人で運営している結婚相談所も多いですね。

私も最初は個人事業主からスタートし、売上が年商2000万円以上になった段階で法人成りしました。


最初から法人の結婚相談所は、ほとんどが他のビジネスを経営しており、サイドビジネスとして結婚相談所をスタートする場合が多いです。

集客について知識不足

まず学校で「集客」について習うことはありません。

そして、学校の先生も集客については分からず、教えることができません。


だから結婚相談所を開業しても、集客できないのは当たり前なのです。

また開業してホームページを設置すれば「お客さんが勝手に知ってくれて入会してくれる」と思い込んでいる人も多いです。

30代になったら自然に良い出会いがあって素敵な人と結婚できるっしょ〜!


と思っている女性ほど甘い考えなのです(笑)

特に結婚相談所は、100万円程度の加盟金を払えば誰でも開業できるため、参入障壁が低く経営に関して素人の方が圧倒的に多いので、稼げない人が8割以上という驚きの数字となってしまいます。。


そのため、あなたに才能がないとか、経営に向いてないということではなく、まず知識がないんだから集客できなくて当たり前だよねということ。


下手な宣伝をして鬱陶しがられている

マーケティングの知識がない人は、営業の仕方がダイレクト過ぎる傾向にあります(笑)


例えば、ブログを書いても「今なら3万円キャッシュバック中だから入会してください!」と毎回書いてしまったり。

SNSを更新するときも毎回宣伝宣伝…と、自分が伝えたい情報ばかりを発信しています。


ユーザーというのは、「自分にメリットがありそう」と分かれば目を通してくれますが、そうでなければ読み飛ばすか、フォローを外します。

それも毎回宣伝ばかりのSNSだと鬱陶しいなと思うので、ブロックorフォロー解除は免れません。

宣伝するならせめて5回に1回。

残り4回はフォロワーがお金を払ってもいいレベルと思うような情報を伝えること。


婚活の表面的な話でなく、カウンセラーでしか知り得ない内部事情や現在のお見合い状況、コロナの影響の有無などリアルタイムに届けてあげると参考になります。

結婚相談所を開業して効果のあった集客方法

結婚相談所を開業して効果のあった集客方法

私が実際に結婚相談所を開業して、本当に効果のあった集客方法を3つご紹介します。

結婚相談所の集客1:ブログ

結婚相談所で集客したいならブログは必須です。

必ず導入しましょう。


そして新しくブログを始めるときに99%の人が「どのブログを選べば良いの?」と悩むと思います。

集客目的としてブログを始めるなら、ホームページ内にブログを設置して更新する方法か、WordPressで独自ドメインで更新のどちらかが良いと思います。


アメブロは素人でも簡単ですが、アメブロのサーバーを借りている以上、いきなりバンされるケースもゼロではありません。

昔はアメブロユーザーが多かったから有利なんて言われてましたが、今はそのリターンは少ないように感じます。


SEO対策さえしっかり行えば、独自ドメインで更新する方が長期的に見て資産になると言えます。

ウェブ屋ではカッコいいサイトではなく、「集客できるサイト作り」にこだわり制作しております。

コンサル代も含まれたリーズナブルな価格になっておりますので、ホームページやブログを始めたい方は一度お問い合わせください。

結婚相談所の集客2:YouTube

YouTubeは圧倒的な影響力を持っています。

私は婚活YouTubeを配信し始めたことで人生が変わりました。


平凡派遣OLだった私がYouTubeを始めたことで、ファンがつき応援してくれる人が増え、入会が激増しました。

ブログだけだと間違いなくここまでのスピード感は出なかったので、何か1つだけで集客するのではなく、掛け合わせて相互にアクセスを回遊させることが大切です。



現在、「WEB集客大学」というウェブ屋のYouTubeを開設し更新し始めたばかりですが、すでに手応えを感じています。


チャンネル登録はまだ100人程度で再生回数も微々たるものですが、YouTubeからメルマガ(LINEのLステップ)に登録してくれる人が毎日1人ペースで増えています。


チャンネル登録が1000人、1万人になると世界が変わることは言うまでもありません。

【個人事業主の方へ】営業せずに集客する方法があるんです。


結婚相談所の集客3:メルマガ

メルマガなくして、ユーザーに売り込むことはできません!


想像してください。

集客について参考になるブログやYouTubeを覗いた時に、冒頭から「自社の宣伝」があり、あなたが知りたい情報になかなか辿り着かない…


となると、じれったいなぁ〜とか、もういい!と画面を閉じてしまうのではないでしょうか。

大切なのは、とにかくユーザーファーストで全てを考えること。


ブログやYouTubeで発信する内容は、顧客の悩みを解消してあげるため。

メルマガを届けるのも同様です。

結婚相談所のメルマガ集客。


メルマガでさらに濃い情報、質の高い情報を届けることで「登録してよかった」

「次もまたしっかり読みたいな」と思ってもらえます。


継続することで「返報性の法則」が働き、いつも質の高い情報を無料で教えてくれるなんて、この人本当良い人だな!と言う心理になります。


そうするとファンになり、応援してくれるようになり、実際に利用してくれるお客様へと変わるのです。



(Lステップを導入して集客予定の方は、参考にされてください↓↓↓)


結婚相談所集客!今から力を入れるべきなのは?

結婚相談所集客!今から力を入れるべきなのは?

現在弊社には、結婚相談所を運営しているクライアントが多くいます。


その中で集客に効果的な方法は、やはりブログ・メルマガです。

SNSについてはターゲットに合わせてYouTube以外に、TwitterやInstagram、Facebookを活用すると良いでしょう。


SNSの役割はユーザーと相互にやり取りし、自社を知ってもらいホームページやブログにアクセスを流すことなので、それが叶うなら何でもOKです。

まとめ

結婚相談所の集客についてイメージは湧きましたでしょうか?

実際に開業し、経営したからこそ分かったこともたくさんあります。

結婚相談所の集客で必須なもの

・ブログ
・メルマガ
・SNS(YouTube、Twitter、Instagramなど)



何度も言いますが、どれか1つだけではなく3つの媒体で情報発信するから意味があります。

ここを間違えないよう、結婚相談所の集客を行いましょう!


個人事業主の方に向けて、お金をかけずに集客できる方法を7回にわたってお伝えしています。

専門用語は使わずお届けしていますので、初心者〜中級者の方にオススメです。