【初心者向け】結婚相談所のWEB集客に効果的なSEO対策の基本3つご紹介!

こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!

「集客のためにブログを始めたいけど書き方ってあるの?」

「SEO対策ってなに?」

WEB集客のためにブログに取り組もうとすると、よく耳にする「SEO対策」という文字。


実は結婚相談所のWEB集客には欠かせないものなのです。でも、「よく分からない」「難しいのは苦手」といった方も少なくないでしょう。


そのため、ここでは超初心者のために難しい言葉を使わず、今すぐ始められるSEO対策についてご紹介していきます。

ぜひじっくりと記事を読んでみて、ブログ運営に活かしてみてくださいね。

この記事でわかること
  • SEO対策の基本理解
  • 結婚相談所のWEB集客に効果的なSEO対策のやり方
  • SEO対策に必要な3つの無料ツール



上記について、実際の体験談をもとに詳しく解説していきます。
イメージしやすいように具体的に書いていくのでぜひ参考にしてください。

SEO対策ってなに?WEB集客に必要なものなの?

SEO対策ってなに?WEB集客に必要なものなの?

そもそも「SEO対策ってなに?」「どうすればいいの?」と感じている方は多いでしょう。

そこでここでは、超初心者のために、知っておくべき基本的なポイントについてご紹介していきます。

SEO対策ってなに?

「SEO対策」とは簡単に結論から申しますと、『自社のブログが検索されるための対策』のことを言います。

例えば、みなさんも知りたいこと、解決したいことなど、すぐにスマホを活用して検索をするのではないでしょうか。検索された結果から、自分にあったブログやサイトをクリックして調べ物をするでしょう。


でも、ここで検索の上位に自社のブログが表示されなければ、いつまでもWEB集客することはできません。そのために、どうすれば検索上位に表示されるのか、そのテクニックについて知っておく必要があるのです。

その取り組みそのものが「SEO対策」であると知っておきましょう。

SEO対策ってWEB集客に必要なものなの?

ネットで検索して、自分が知りたい情報だと思ってクリックしてみると、ぜんぜん知りたい情報が記載されてなかったという経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。


検索は、「知りたいこと」「欲しいもの」「解決したいこと」などといった、欲求を満たす行動であると言えます。その欲求を満たしてくれるブログでなければ、見たいとは思いませんよね。

そのため、SEO対策では、上記にお伝えした「検索上位の表示」はとても大切ですが、本当に知りたい情報が伝えられているかどうかがとても大切なのです。


それを「検索意図」と呼んでいます。

例えば「結婚相談所 50代 男性」と検索すれば、50代の男性が結婚相談所を利用するための情報を詳しく伝えなければなりません。

つまり、コンテンツの質がSEO対策には求められているということを知っておきましょう。

WEB集客に効果的なSEO対策の基本を3つご紹介!

WEB集客に効果的なSEO対策の基本を3つご紹介!
  1. 検索意図
  2. ライバル調査
  3. 記事の構成

ブログ記事を書く際に意識しておくべき基本はこの3つにまとめることができます。どのようなものなのか、順番にご説明していきましょう。

【検索意図】知りたい!解決したい!欲しい!というものはなに?

上記でもお伝えしましたが、私たちが検索を行うのは、「知りたい!」「解決したい!」「欲しい!」などといった『検索意図』があるからです。


例えば、結婚相談所のWEB集客であれば、どのような人が、どのような悩みを持っているのか、知っておく必要があります。

「結婚したい!」「結婚相手を見つけたい!」という気持ちがある方は多いですが、20代の女性と50代の男性では、求めているものは違うでしょう。


また、同じ50代の男性であるとしても、すべて同じ考えを持っているかと言えば、そうではありません。


そのため「みんなが知りたいこと」というよりも、「この50代の男性が知りたいこと」と的を絞ったほうが、心に刺さるコンテンツに仕上げることができます。

ピンポイントで知りたいことをどんどん提供していくほうが、SEO対策としては効果的であると言えるでしょう。

ライバルを調査する

ブログで書きたい内容が決まったら、まずは実際にどのようなブログやサイトが上位表示されているのか確認するようにしましょう。1つや2つではなく、いくつも内容を確認することがポイントです。


すると、検索したキーワードから、どのような内容のブログが上位表示されているのか、その傾向が掴めます。

また、ライバルがどのような内容を意識しているのか、力を入れたコンテンツにしているのか調査することができます。

このように上位表示された記事は、ある意味、そのキーワードにおいて適切な内容が書かれているものだとGoogleが認めたものであると言えます。


そのため、検索したキーワードで上位表示を目指すのであれば、それよりも質の良い、ユーザーにとって有益な情報を伝えられるようにしなければならないということです。

タイトル・見出しなどコンテンツの構成の作り方

タイトルはその記事の「顔」であるため、クリックをしてもらうためにはとても重要です。

上記でもお伝えした通り、みんなに読んでもらうという内容ではなく、1人に対して伝えるようなタイトルにすることが大切です。

例えば「結婚相談所 50代 男性」といった検索キーワードを意識するのであれば、これらのキーワードをすべて含めたタイトルにします。

検索意図としては「50代の男性におすすめの結婚相談所」とか「50代男性の成約が高い結婚相談所は?」などといったものになるでしょう。


ただ、ありきたりなタイトルになってしまうと、ライバルに埋もれてしまう可能性がありますので、おもわず2度見してしまうようなタイトルにしておくといいでしょう。


「50代の男性に絶対おすすめできない結婚相談所のたった3つの条件とは?」などと少々攻めたタイトルにしておくとクリック率が高まります。

また、クリックされた後は、「目次」にあがってくる見出しが見られます。この見出しもタイトル同様に、目を引くものにしておく必要があります。


ブログは上から順番に読まれていくといったことはありません。自分の知りたい情報だけ手っ取り早く知りたいのです。そのため、タイトルから導かれる内容は、記事の前半にしておくことが大切なのです。


例えば、「50代の男性に絶対おすすめできない結婚相談所のたった3つの条件とは?」という記事でしたら、見出しの一番最初がこのタイトルと同じにしておくといいでしょう。

○50代の男性に絶対おすすめできない結婚相談所のたった3つの条件とは?

①・・・
②・・・
③・・・
○まとめ

といった構成です。

3つの条件を伝えた後に、まとめを書いておけば、これで記事の構成は完成です。


SEO対策に絶対必要な3つの無料ツールをご紹介

SEO対策に絶対必要な3つの無料ツールをご紹介

最後に、SEO対策に絶対必要になる3つの無料ツールをご紹介します。

SEO対策としてよく利用されている無料ツールに、「Google Search Console」や「Googleアナリティクス」などといった、Googleが提供しているツールがあります。

しかし、ちょっと初心者ではハードルが高いので、ここでは初心者でも簡単に活用できる無料ツールを3点ご紹介します。

キーワード調査には「ラッコキーワード」

キーワード調査では「Google Search Console」が紹介されることが多いのですが、ここでは「ラッコキーワード」をご紹介します。簡単に活用することができて、知りたい情報が手に入るからです。

使い方はとても簡単で、チェックしたいキーワードを入力するだけで、どのようなキーワードが検索されているのか知ることができます。


例えば、「結婚相談所」と入力すると、次のような検索結果が現れます。

結婚相談所
結婚相談所 おすすめ
結婚相談所東京
結婚相談所 求人
結婚相談所 大阪
結婚相談所 料金
結婚相談所 名古屋
結婚相談所 福岡
結婚相談所 体験談
結婚相談所 ランキング




どのようなキーワードで検索されているのか知ることができますので、コンテンツを作成するために大いに役に立つでしょう。

過去のWEB検索トレンドを知ることもできますので、どのくらいのアクセスが期待できるのかも知ることができます。

検索順位を知りたいなら「SEOチェキ」

ブログの検索順位を知るためには、「GRC」などのツールをおすすめしていることが多いですが、ここではもっと簡単に活用できる「SEOチェキ」をご紹介します。

ブログのURLを入力するだけで、さまざまな情報を知ることができます。


検索順位のチェックができますので、検索順位をもっと上げたい場合にはコンテンツの内容を見直したり、追記したりといった判断材料にできます。

また、「キーワード出現頻度チェック」もできますので、キーワードを意識したコンテンツに仕上げることもできるでしょう。

コピペチェックなら「CopyContentDetector」

コンテンツを作成したにも関わらず、他の記事と似たような記事である場合には「コピーコンテンツ」と判断されて、検索順位を落とされてしまうことがあります。

そのようなことを防ぐには、「CopyContentDetector」を活用しましょう。


記事を貼り付けてクリックすることで、他の記事とどのくらい似ているのか、一致率を判定してもらうことができます。

おおむね一致率が50%以下であれば大丈夫だと言われていますが、より品質の良い記事を目指すなら40%以下を目指しましょう。

まとめ

SEO対策の基本まとめ

超初心者の方のために、SEO対策の基本についてまとめてみました。

ポイントを一言でまとめると「1人の人に読んでもらう記事」を作るということです。


そのために、検索上位に表示させ、気になるタイトルにし、興味を引くコンテンツにしておく必要があります。

まずは、記事の内容を読み返して、できることからスタートさせていきましょう。

ブログを書く、というのは結婚相談所の集客にとっては欠かせません。

そのためには今回お伝えたしたSEO対策をすることは必須と言えます。

私が知る限り、結婚相談所の方でここまでSEO対策をしながらブログを書いている人は一握りです。

ライバルに差をつけるには良い機会ですので、ぜひ今回の内容を参考にブログを書いてみましょう!

 

公式LINEでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!