結婚アドバイザーは副業でもおすすめ!隙間時間で稼ぐ方法!

こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!

近年、結婚アドバイザーの仕事がおすすめの副業として注目されています。

その中で、「結婚アドバイザーがなぜ、副業としておすすめなのか分からない」や「結婚アドバイザーとして隙間時間で稼ぐ方法が知りたい」と思っていませんか?

そこで、本記事では結婚アドバイザーが副業としておすすめの理由やデメリット、隙間時間で稼ぐ方法について紹介します。

この記事でわかること
  • 副業として結婚アドバイザーがおすすめの理由
  • 副業として結婚アドバイザーをするデメリット
  • 結婚アドバイザーとしてスキマ時間で稼ぐ方法

結婚アドバイザーは副業として注目されている

結婚アドバイザーとは結婚相談所の会員様に対して、婚約や結婚の相談に乗り、アドバイスをする仕事です。

このような結婚アドバイザーの仕事が現在、副業として注目されています。

理由としては、会員様との面談や事務全般の仕事がオンラインでできるからです。

特に資格などは必要ではありませんが、経験豊富で婚活において不安なことや分からないことを解決できたり、客観的な視点を持って交際におけるアドバイスができる人におすすめです。

副業として結婚アドバイザーがおすすめの理由

結婚アドバイザーの仕事は基本的にオンラインで完結できます。

そのため、場所に囚われることなく、在宅で空いた時間に業務を進められる上、開業をする際に必要な資金が少なく、リスクがあまりありません。

このように、ここでは副業として、結婚アドバイザーがおすすめの理由について、詳しく解説していきます。

在宅でできる

結婚アドバイザーは、相談者の都合に合わせて面談をします。

基本的に相談者は社会人が多いため、活動時間は平日の夜もしくは土日がメインです。

さらに、最近は新型コロナウイルスの影響により、オンラインで業務を行うことが増え、自宅で相談者と面談をするようになりました。

結果として、結婚アドバイザーの仕事は、パソコンとインターネットの環境が整ってさえいれば、簡単に始められます。

このように、結婚アドバイザーは、自宅にいることが多い主婦や会社で働いている時間以外で副業がしたいサラリーマンにとって、おすすめの副業です。

開業資金が少ない

他業種と比較して、結婚相談所の開業に必要な資金は少ないため、低リスクで開業できます。

とりあえず、会員との応接ができる用の小さなスペースと管理用のパソコンがあれば業務が行えます。

開業直後に多くの問い合わせや会員様の入会が発生することはあまりないので、自宅の一室で始めるのがおすすめです。

このように結婚相談所には広いスペースや大規模な設備は必要ではないため、費用を大幅に抑えることができます。

個人で始める場合は人件費もかかりません。

結婚相談所の開業は低資金でできるので、利益も残しやすいのも特徴の一つです。

スキマ時間で稼ぐことができる

副業の最大のメリットはスキマ時間で稼ぐことができるところです。

特に結婚アドバイザーの仕事であると、基本的な業務時間が平日の夜もしくは土日になります。

そのため、本業の仕事を終えた後の空いた時間でお金を稼ぐことができます。

しかし、お金が稼げるからと言って、空いた時間を全て仕事に費やすのはおすすめできません。

理由は、本業による疲れも多少出てくる上、精神的な余裕がなくなれば、相談者にとって最適なアドバイスができなくなる可能性が高くなるからです。

そのため、自分にとって、出来る範囲内で空いた時間に業務を行うようにしましょう。

副業として結婚アドバイザーをするデメリット

副業として結婚アドバイザーがおすすめの理由について紹介しました。

しかし、メリットだけではありません。

副業をすることで会社にバレるリスクがあったり、プライベートな時間を確保できないなどのデメリットもあります。

そこで、ここでは副業として結婚アドバイザーをするデメリットについて解説します。

会社にバレる可能性がある

副業を会社に隠していると、いずれ住民税額や確定申告漏れによって、バレる可能性が十分あります。

副業をしている場合、住民税額は「会社の給与+副業の収入」を元に算出されます。

そのため、本業の給料で算出される金額よりも多くの住民税額が会社に報告されてしまい、副業が疑われてしまうでしょう。

また、副業をしているにもかかわらず、確定申告をしていなかった場合、税務署から申告漏れを指摘されることがあります。

会社は支払いについてマイナンバーと紐付いた情報を税務署に提出しているため、会社に申告漏れが伝わってしまいます。

副業をすることは非常にリスクがあるので、会社が副業を優遇しているか確認した上で始めましょう。

プライベートな時間が減ってしまう

単純に副業をするとプライベートな時間が減ってしまいます。

結婚アドバイザーの仕事であれば、平日の夜もしくは土日に面談などの業務をすることになります。

会社勤めをしている方は本業の仕事が終わり次第、婚活アドバイザーの仕事に取り組まなければなりません。

仕事をすることが好きな方にとっては嬉しいことかもしれませんが、プライベートな時間を持ちたい方にとってはストレスが貯まる可能性があります。

プライベートの時間をどのくらい持ちたいか改めて考えた上で、結婚アドバイザーの仕事を始めるか考えましょう。

結婚アドバイザーとしてスキマ時間で稼ぐ方法

結婚アドバイザーは副業の中でも、スキマ時間に稼ぎやすい仕事の一つです。

結婚アドバイザーとして稼ぐには、結婚相談所を開業し、連盟に加入することをおすすめします。

その後、SNSやチラシ、ホームページを利用して集客を行いましょう。

この流れは、スキマ時間で稼ぎたいのであれば、最も効果的な方法になります。

そこでここでは、これらの方法について、詳しく解説していきます。

まずは結婚相談所を開業する

結婚アドバイザーとして、仕事をしていくのであれば、まず結婚相談所を開業しましょう。

基本的に「結婚したい」という社会的な欲求がなくなることはないので、結婚相談所の開業には必ずニーズがあります。

また、結婚相談所の開業には特別な資格は必要なく、未経験者でも簡単に始められます。

一方で、個人の実績や経験がないと、安心や信頼性の観点から、利用に戸惑いを感じる人もいるでしょう。

そのため、連盟に加入したり、集客に力を入れなければ、事業が成り立たない場合もあります。

連盟に加盟した方が上手くいきやすい

結婚アドバイザーとして、仕事を獲得していくのであれば、連盟に加盟する方が上手くいきやすいです。

ここで連盟とは、加盟している相談所同士で会員様の情報を共有することが可能で、一人一人に合わせた婚活を提案することができる仕組みになっています。

そのため、連盟に加盟することで、開業したばかりの結婚相談所でも、実質的に大手以上の会員様と繋がることができます。

連盟によっては、研修やセミナーだけでなく、結婚アドバイザーが集まって、情報交換ができる定例会を開催する場合があります。

また、結婚相談所を開業したばかりの方が安心して、仕事ができる運営のノウハウなども教えてもらえるので、連盟の加盟がおすすめです。

スキマ時間で稼ぐためには集客が大事

結婚相談所の開業後、連盟に加盟したとしても、会員が集まらなければ、そもそも仕事が成り立ちません。

そのため、婚活アドバイザーの仕事をする上で、集客は非常に重要です。

主に集客はチラシやSNS、ホームページを利用しましょう。

集客の流れとしては、まずチラシやSNSを用いて、自社の結婚相談所やアドバイザーの認知度を上げます。

その後、チラシやSNSからホームページに誘導して、詳細な情報について見てもらいます。

そして、会員登録を検討する方や申し込みをする方がいれば、集客成功です。

結婚相談所や結婚アドバイザーの仕事はオンラインが多いので、情報発信が必須となります。

ぜひ集客方法を工夫して、会員を集めましょう!

まとめ

今回は結婚アドバイザーが副業としておすすめの理由やデメリット、隙間時間で稼ぐ方法について紹介しました。

結婚アドバイザーの仕事は、自分のアドバイスによって、気になる異性と婚約や結婚ができたという会員様が現れる可能性は大いにあります。

副業としてもおすすめなので、興味がある方はぜひチャレンジしてみて下さい。

自分の力でカップルが成立したら、やりがいを感じるでしょう。

結婚アドバイザーの仕事は簡単に始められるので、婚約や結婚のアドバイスに興味があれば、ぜひチャレンジしてはいかがでしょう。

 

公式LINEでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!