こんにちは!
結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!
YouTubeで集客する企業が増え、結婚相談所においても「婚活チャンネルを作りたい」「YouTubeで集客したい」という方が増えました。
しかし、動画だったらどのようなものでも良いという訳ではありません。まずは視聴してもらうための基本を知っておくことが大切です。
ここでは、結婚相談所がYouTubeで婚活チャンネルを作って入会に繋げるためのコツをさまざまな角度からお伝えしていきます。
私自身、YouTubeの婚活チャンネルを2つ運営し、合計登録者数7万人を突破しました。それなりにYouTube運用のコツが分かったので、実体験を交えてお話をしていきます。
【YouTube集客】婚活チャンネルを作って入会に繋げるための5つのコツ
- 【ターゲット】誰に対する動画なのか
- 【キーワード】タイトルには重要なキーワードを入れる
- 【サムネイル】サムネイル画像は目を引くものに
- 【投稿の頻度】コンスタントに動画をアップする
- 【動画の内容】内容は1つに絞る
YouTubeで婚活チャンネルを作って、入会に繋げていくためには、まずこの5つのポイントを意識して取り組むことが大切です。
基本的には動画が再生されない事には、入会に繋げることはできません。
視聴者が目につく場所に動画が紹介されるには、テクニックを知っておく必要があるのです。
【ターゲット】誰に対する動画なのか
はじめてYouTubeに取り組むと、多くの人に視聴してほしいというあまり、とてもありきたりな内容になってしまうことがあります。まずはその動画のターゲットが誰なのか、決める必要があります。
婚活チャンネルの場合であれば、「婚活」はとても幅広い年齢層で、しかも男女共にターゲットとなります。当然ながら婚活を考えている20代の女性と50代の男性では、婚活に求めるものもまったく異なるものになります。
そのため、「1人のこの人」に届ける動画を意識して作成するようにすれば、ターゲットにマッチする方々が視聴するようになるのです。
【キーワード】タイトルには重要なキーワードを入れる
YouTube動画では、内容だけではなくタイトルも再生されるための重要なポイントとなります。
それは、視聴者がどのような内容の動画なのか分からないことももちろんですが、検索されるために必要となるからです。
「50代からの男性の婚活!婚活パーティで好まれる服装は?」
「婚活希望の50代必見!年下の女性にモテる男性の特徴7選」
例えば、このようなタイトルになっていれば、誰をターゲットにしたものか明確に分かるのではないでしょうか。
しかも「婚活 50代 男性」などと言った重要なキーワードも含まれていますので、検索されやすくなります。
【サムネイル】サムネイル画像は目を引くものに
「サムネイル画像」とは、検索やおすすめなどに挙がってくる動画で、最初に表示される静止画のことを言います。YouTubeでは動画のアップロードの際に、このサムネイル画像を登録できるようになっています。
ライバルだけではなく、さまざまな動画のサムネイル画像をご覧ください。再生数の多いものは、とても目を引くものになっていることがお分かりになるでしょう。
特にスマホで視聴する場合には、画面が小さくなりますので、いかに目を引くものにするかがとても大切なのです。
【投稿の頻度】コンスタントに動画をアップする
YouTubeはコンスタントに質の高い動画をアップするアカウントが評価される仕組みになっており、評価されるアカウントが上位表示される傾向にあります。
そのため、とても力の入れた動画を一本アップロードするのではなく、サムネイルとタイトルを重視した動画を週に3本投稿するなどと言った継続性が必要となります。
内容ももちろん大切ですが、そこまでクオリティの高いものでなくても構いません。
最近は「#shorts」というハッシュタグを付けた、数十秒程度の動画がとても人気があります。ご覧になった方も多いでしょう。すべて数十分といった力を入れた動画ではなく、メリハリをつけて投稿していくといいでしょう。
【動画の内容】内容は1つに絞る
動画にすべての内容を盛り込もうとすると、どうしてもその動画の内容がぼやけてしまうことになります。
例えば「50代男性の婚活」という内容の動画だと、かなり内容が広くなってしまい、50代の男性がこの動画を見つけたとしても、本当に自分の観たいものなのか躊躇してしまうことになります。
しかし、
「50代からの男性の婚活!婚活パーティで好まれる服装は?」
「婚活希望の50代必見!年下の女性にモテる男性の特徴7選」
といった、内容を限定したものにしておくと、的確にニーズを捉えることができます。
内容は1つに絞って、数分程度にまとめられた動画が好まれている傾向にあります。
YouTubeで婚活チャンネルを続ける3つのコツ
- 短時間でもいいから提供し続ける
- 動画の出来栄えよりも提供内容にこだわること
- 動画制作は外注も検討する
YouTubeを始めてみると、意外に続けることの難しさを感じます。
仮に週3日投稿するとしても、毎日動画作成を行っているような感覚となり、どこかで躓いてしまうと続けられなくなってしまうのです。実際に私もそうでした…。
しかし、上記でもお伝えした通り、YouTube動画はコンスタントに投稿されているアカウントを評価する傾向にあります。そのため、うまく動画作成に取り掛からないと、入会に繋げることができないのです。
ここではうまく続けるコツとして、3つにまとめてみましたのでご紹介していきましょう。
短時間でもいいから提供し続ける
上記でもお伝えした通り、最近では「#shorts」というハッシュタグを付けた数十秒程度の動画もたくさん見つけることができるようになりました。
短い動画だからと言って検索されない訳ではありません。
どうしても伝えたい情報1つに絞るのであれば、1分未満で伝えられることも多いのではないでしょうか。スマホで撮影したものでも大丈夫ですので、まずは「投稿する」という癖を付けておくことが大切です。
動画の出来栄えよりも提供内容にこだわること
上記の内容にも通ずることですが、動画のクオリティにこだわるよりも、提供する情報の内容にこだわることの方が大切です。
半日ほどかけて30分程度の動画を作ることも、それはもちろん大切なことです。
しかし、婚活に悩む方の心に刺さる内容であれば、スマホで一発撮りした数十秒程度のものでも再生される可能性があるのです。
そのため、「キレイな動画を作る」ということにこだわりすぎず、あくまで視聴者のニーズを掴んでおくようにしましょう。
動画制作は外注も検討する
動画制作できちんとしたものを残しておく場合には、外注を利用することも検討しておきましょう。
今ではクラウドソーシングサービスなどで動画制作を請け負ってくれるフリーランスなども多く、しかも低価格で高品質の動画に仕上げてもらえます。
動画の撮影だけ済ませておいて、あとは外注にお任せするということも検討しておけばいいでしょう。
私も途中からは手が回らなくなり、外注化したことでコンスタントに動画投稿することができ、チャンネル登録者数を伸ばすことができました。
自分以外の人に頼めるところはお任せする、という割り切った考えも時には必要だと感じます。
今からYouTubeで婚活チャンネルを作って入会に繋げることはできるの?
YouTubeの婚活チャンネルは、あくまで入会に繋げるものであると理解して取り組むことが大切です。
YouTubeの世界では、さまざまなタレントやユーチューバー、センスのある方などが登録者数や再生数を伸ばしていることが分かります。
そんな中で、今から新規参入して入会に繋げるようなことなんてできないだろうと考える方は多いと思います。
しかし、婚活チャンネルでは利用したいと考えている方のために有益な情報を提供する訳ですから、登録者数や再生数が思うように伸びなくても大丈夫なのです。
婚活を真剣に考えている方のために、役に立つ内容を提供し続けていれば、確実に入会に繋がってきます。
そのため、登録者数や再生数が増えないからと言って、一喜一憂しないようにすることが大切です。
まとめ
YouTubeで集客をしたい結婚相談所のために、婚活チャンネルを作って入会に繋げるためのコツをまとめてみました。私もYouTubeで情報発信するだけで、毎月10名の方がコンスタントに入会してくれるようになりました。
年齢に関わらずYouTube動画を視聴する方が増えましたので、婚活チャンネルで情報発信することはとても有効な手段であると考えます。
ただ、あまりに動画作成にこだわり過ぎてしまうと、YouTube動画の良さがなくなってしまい、むしろ視聴されない状況となってしまいます。
そのため、うまく活用するようにして、気軽に取り組んでいくことが動画を投稿し続けるコツであると言えるでしょう。
YouTubeを投稿する、というのは少しハードルが高く感じるかもしれませんが、同業の方はみんな同じことを考えているので、ここで行動するかしないかで、結果の出方は変わってきます。
みんなが積極的にやりたがらないこと、めんどくさいこと、ハードルの高いことをいかに「先に」やるか?です。
先に始めるだけで楽に集客できることもありますので、フットワーク軽くいきましょう(笑)
公式LINEでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!