【最低条件】YouTubeで集客するならこれは必須

結婚相談所で集客したいならYouTubeを使おうSNS集客

今日はYouTubeで集客する為に必要なことを話していきますね!

どんな内容を発信すればいいのか?

先日こんなツイートをしました。

結婚相談所を運営しているなら、チョロっと本を読めば語れるような内容ではなく!

結婚相談所を運営している人にしか語れないストーリーを話した方が差別化が図れますし、自然とファンがつきやすいんです

表面的なノウハウなら、あなたじゃなくても語れますよね?

例えば、

男性諸君!初デートはちゃんとお店の予約を取ろうね!

なんてことは、「誰にでも」話せるわけです(笑)
それにこんなことを今更言われたって視聴者は「そんなの分かってるよ!」と思うだけで、行動に移す事は出来ません。

人が行動する時ってどんな時だと思いますか?

「心が動いた時」ですよね。
じゃあ、視聴者の心を動かすにはどうしたらいいか?

ストーリーを語ろう

「ストーリーを語る」んです!!

先日、私の男性会員さんが婚活を始めて初のデートをされたんです。

その時、彼は「いつもお店の予約なんてしてないからしたくない」って言ったんですが、それじゃお店に入れない可能性もあるし、お店が決まらなくて女性を歩かせ続けてしまうことになるから、せめて最初だけは予約した方がいいよ、というアドバイスをしたんです。

彼は渋々でしたがお店の予約をして当日を迎えました。

そしたら予約をしてくれていたことに彼女がとても喜んでくれたようで、彼も嬉しそうでした。

今まで予約をしなかったせいで、女性とお店を探し回ったり、女性にお店を決めてもらったりが多かったので、いつもいいなと思う女性から1回目のデートが終わった後に音信不通になることが多かったんですが、今回は1週間後に2回目のデートに繋がったので、彼も予約をすることの大切さに気付いたようです。

だから男性のみなさんは、せめて1回目のデートだけでもお店予約をされてくださいね!


かなり粗めな文章になりましたが、「お店の予約しようね!」よりは響いたのではと思います。
人って同じアドバイスを人生で何度も受けているんですよね。

だけどそれを実践できている人が少ない。
それは、自分に必要なことだと本当の意味で理解してないから。


きちんとその前後のストーリーを聞かせて、なぜお店を予約した方がいいのか?を懇切丁寧に説明する。そして確かにそれは大切だな、と思えばあとは余計なことを言わなくてもお店の予約をするようになります。

これは会員さんへのアドバイスの話になっちゃいましたが、YouTubeでも一緒。

YouTubeで集客するために

自分の結婚相談所に入会して欲しいからとYouTubeで宣伝ばかりしていては、残念ですが集客はできません。

ビジネスでYouTubeを活用している人は圧倒的に「タメになる」内容を発信しなければファンは増えないんです。

考えてみましょう。
「結婚相談所で集客する3つの方法」というYouTubeを見かけて「お!何だろう?」とタップしたとしますよね。

それなのに、冒頭は何だかよくわからないカッコいいオープニングが30秒。
ようやく動画が始まったと思ったら、チャンネル登録してね、今なら1万円相当の集客方法が分かるメルマガを無料でプレゼント!ここに登録してね!と告知が始まる。

この時点でウンザリして、肝心な中身を見ず戻ってしまうと思うんです。

自分が視聴者側ならそう思うのに、なぜか自分のYouTubeチャンネルではカッコいいオープニングをつけたがる人がいたり、ここぞとばかりに宣伝から始めてしまう人がいる。

私は2020年、YouTubeを徹底的に研究・分析し、いろんな有料商材を買いまくってYouTubeを伸ばす方法を身につけました。

もちろん今後もアルゴリズムや仕様が変われば変化します。
ただ、これからも変わらないものがあるとすれば、良い動画は淘汰されないということ。

YouTubeでいう良い動画は、サムネイルのクリック率が高く視聴者の興味を引くもの。
そしてその動画を長い時間見てくれたかどうか。

ユーザーを長い時間YouTubeに留めてくれる動画は良いものだと判断します。
評価が良くなれば当然YouTube側があなたの動画をもっと視聴者へオススメしてくれるようになり、露出が増えていきます。

これを繰り返せば好循環となり、チャンネル登録、再生時間も増え、集客へつながりやすくなります。

・かっこいいオープニングは不要
・興味を引くサムネイルを作ろう
・視聴者がタメになる有益な情報を無料で提供しよう

YouTubeの実例

参考までに弊社が運営しているYouTubeチャンネルをご紹介します。

2月はまだ2本ずつしか動画を更新できていないので、このような数字となっています。

こちらは過去に更新した1つの動画がバズり、今もなお再生され続け、チャンネル登録者を増やし続けてくれています。

リスティング広告などは、お金をかければいくらでも集客できますが、一時的なものに過ぎません。
ただ、YouTubeのように自社のチャンネルを持っているだけで、お金をかけずに集客することが可能になるのです。

もちろん何も知識がなくガムシャラに更新したところで思うような結果は出ませんし、1ヶ月2ヶ月単位ですぐに結果が出るほど甘いものではありません。

だからこそ時間をかけてアクセスを集めることができるチャンネルに成長させることが大切なのです。
最初こそ時間はかかりますが、過去に上げた動画がどのタイミングでバズるか分かりませんし、継続していけば必ず伸びます。

伸びないならは何かしら原因があるので、逃げずにしっかり分析し改善すること。
途中で方向転換したり、チャンネルの色を変えると労力がかかるので、最初ほどしっかり方向性を決め、どんな人に見て欲しいのかを考えていく必要があります。

サムネイルは必ず2つ以上

私が再生回数を伸ばす為に必ずやっていたことは、サムネイルを2つ以上作っておいて伸びが悪ければ差し替える、ということ。

毎回19時にYouTubeをアップしていたのですが、19:05の時点で「あっ、今日伸び悪いかも」と分かります。10分も経てば「これりゃダメだ」と確信に変わります。

私はその時点でサムネイルを差し替えていました。これだけで再生回数が飛躍的に伸びた実例もあります。当然ですが、差し替えるサムネイルの色味や言葉は異なるものを用意しましょう。

タイトルも見られるポイントになるので、こちらも2つ以上用意しておくことをオススメします。

「結婚相談所の集客方法3選」というタイトルでもいいのですが、それよりも「結婚相談所集客で失敗したくないなら●●は必須!!」というタイトルの方がクリック率が高くなる傾向にあります。

人は成功したい気持ちより損したくない気持ちの方が大きい生き物なので、無意識に損したくない気持ちが働き中身をチェックしようとタップしてくれます。

・YouTubeは更新して終わりではない
・サムネイルは必ず2つ以上作って再生回数伸びなければ早めに差し換えよう

まとめ

このようにYouTube1つ取ってもかなり奥が深いことを理解頂けましたでしょうか。
適当に思ったことを話した動画を作っても、誰にも見られずに終わってしまいます。せいぜい10回再生ぐらいでしょうか。それも悲しいですよね。

せっかくyoutubeやるならたくさんの人に見てもらって、役に立てて欲しい。せっかくyoutubeやるなら集客にも繋げたい、ですよね?

少しテコ入れをするだけでチャンネル登録数が伸びたり、視聴維持率が上がってユーチューブから評価されやすくなります。

ぜひご自身のYouTubeを見返して、サムネイルのクリック率が3%以下のものがあれば新しいものに差し替えていきましょう。

これだけで再生回数の伸びは変わります。

【3ステップ】無料でできる結婚相談所集客はこちら。