こんにちは!
結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!
Twitterを使って集客する方法があると聞いたものの、どのように活用していけばいいか分からないもの。
Twitterを上手に活用できれば集客効果は大いに期待できます。
SNSを集客ツールとして活用する3ステップと、結婚相談所での活用方法を詳しくみていきましょう。
Twitterの集客効果は高い
今やSNSは多くの人が利用しています。その中でもTwitterは代表的なSNSで、特に利用しているユーザーが多いです。
よって、Twitterの特性を生かした集客を行えば、大きな集客効果を得ることができます。
また、Twitterはいいねやリツイートを気軽にしやすい特性もあるため、多くの人に露出しやすく集客に繋げやすいでしょう。
Twitterはハッシュタグ検索だけでなく、140文字のツイートの中に含まれているキーワード検索もできるため、ターゲットから発見されやすいのも特徴です。
Instagramなどと違い、同じツイートを繰り返すことで共感したユーザーを連鎖して集めていき、コミュニティを形成しやすい特徴もあるでしょう。Twitterの特性を活用していけば、集客効果は多いに期待できます。
Twitterで集客する3ステップ
ここからはtwitterを活用した集客方法を解説していきます。
ただやみくもに利用しても集客に結びつけるのは難しいため、ポイントを抑えて活用していくようにしましょう。
効果的に集客するための3ステップは以下となります。
- 顧客になりそうな人をフォローする
- 有益な情報を発信する
- 反応のいいツイートを分析して検証する
顧客になりそうな人をフォローする
フォロワー数が低い時点では、沢山ツイートしても拡散力が弱く認知度を上げることはできません。
フォロワー数を増していくためにも、まずは自分からフォローしていきましょう。ただし、フォローする相手は顧客になりそうな人をフォローするようにしてください。
結婚相談所の認知度を上げたいと思っているのに、恋愛や結婚に対して興味がない相手をフォローしても拡散されず効果は期待できないでしょう。
フォローする相手を選ぶ際に以下のポイントを兼ね備えた相手がおすすめです。
- 自分達が提供しているサービス・ジャンルに興味を持っている
- リツイートやリプライをよくしている人物である
ターゲットを探す方法は、業界に関するワードをTwitter内で検索してみましょう。
話題になっているツイートがあれば発信者をフォローし、そのツイートに反応している人もチエックして顧客になりそうであればフォロー必須です。
有益な情報を発信する
Twitterでフォローされる・拡散される1つの要素として、有益な情報が発信されているかが重要です。沢山ツイートしたとしても無益な情報ではスルーされてしまうのがオチでしょう。
よく沢山ツイートしていれば自然と拡散されていくといった情報もありますが、ツイート数が減ったとしても内容を吟味したツイートの方が効果的です。
有益な情報を発信するには、以下のような内容を意識しましょう。
- 専門的な情報
- 成功談・失敗談
- ノウハウやハウツー
有益な情報を発信する上で注意すべきは、140文字という文字制限を最大限生かすようにしてください。
文字数が多いほど、ツイート内容を理解しやすくなり相手へ情報を届けやすくなります。
反応のいいツイートを分析して検証する
日々ツイートをしていく中で、少しでも反応がいいツイートがあれば細かく分析して、傾向を掴んでいくことが大切です。Twitterは他のSNSよりもデータを活用して運用しやすい特徴があります。
代表的な分析ツールは「Twitterアナリティクス」で、このツールを使えば広い視野でツイートの分析が可能です。
反応のいいツイートは以下のようなポイントに焦点を当てて分析してみてください。
- インプレッション数
- エンゲージメント数
- 投稿時間帯
- プロフィールクリック数
- 反応があったユーザーの年齢層
反応のいいツイートを分析すれば、現状の把握ができ今後のツイートに生かしていくべき点がみえてきます。
分析データを活用しながら、日々投稿内容を改善しながら反応のいいツイートを増やしていきましょう。
結婚相談所がTwitterを利用する際の効果的な活用方法
結婚相談所がTwitterを利用して集客する場合、3つのポイントを抑えることが大切です。
- 同じ投稿を繰り返す
- 毎日定期的に投稿する
- 社会貢献を意識して投稿する
これまで説明した集客の3ステップを踏まえた上で、効果的な活用方法を確認していきましょう。
同じ投稿を繰り返す
有益な情報を含んだ同じ投稿を定期的にツイートしていくことは重要です。同じ情報に触れていくと理解が深まるだけでなく、自然と記憶に定着していく効果が期待できます。
特にTwitterをスタートしたばかりであれば、ユーザーの目にも記憶にも止まっていない状態なので、定期的に触れる機会を増やすことが大切でしょう。
投稿を繰り返して記憶に定着しておくことができれば、ユーザーが結婚を意識したタイミングで集客に繋げることが可能です。ただし、投稿する頻度や投稿する内容には注意すべきでしょう。
投稿する日にちの間隔は空け、時間帯も毎回ずらして投稿すべきです。また、都度リライトを行って少し内容を変える・ハッシュタグを変える・つけすぎない等の工夫は行うようにしてください。
毎日定期的に投稿する
毎日投稿を繰り返すことで、ユーザーが常に情報を得られるアカウントと認識できるので、フォロー・拡散される率は増えるでしょう。
毎日新しいツイートを投稿していく方法もありますが、反応がよかった投稿を再度投稿していくのも効果的です。
毎日投稿をしようとするとネタに困ってしまい、クオリティの低い投稿をしてしまう危険性もあるので、定期的に過去の投稿を混ぜていくとよいでしょう。
毎日投稿を忘れないためにも、以下の便利なツールがおすすめです。
- SocialDog
- Hootsuite
これらのアプリには予約投稿機能があるため、時間に余裕があるときに設定しておけば忘れることなく投稿が可能です。時間帯も指定できるため、毎日同じ時間に投稿するのも可能でしょう。
社会貢献を意識して投稿する
今や多くの人がSNSから影響を受けているといえます。Twitterも同じで、1つの投稿が何かの助けになることも多くあるでしょう。
結婚相談所から発信される情報は、恋愛や結婚に悩んでいる人への手助けとなることも多いため、社会貢献を意識した投稿をすればより多くのユーザーに響くはずです。
社会貢献を意識した投稿は以下のようなものがあります。
- 悩みへの共感
- よくありがちな事例
- 悩みを解決できるようなアドバイス
- 成功談・失敗談
ぜひ投稿内容を考える時には「社会貢献」という観点を考慮してみてください。
結婚相談所がTwitterを利用する際の注意点
Twitterは拡散力が高いツールでメリットも大きい反面、不適切な投稿による炎上や自社サービスの悪い口コミが発生してしまうと信用性を失いやすい点に注意が必要です。
ネット社会が普及したことで、ネット1つの情報でも大きな影響を与えることも多く、投稿する内容には細かい配慮をするようにしましょう。
結婚相談所が扱う内容は「恋愛・結婚」といったデリケートな問題に触れる場面もあるため、ちょっとしたことで話が大きく膨らんでしまう恐れもあります。
Twitterを始める時点で、
- 投稿する内容の領域を決めておく
- 投稿作業するスタッフにはネットリテラシー教育を行う
- アカウントを私物化しないためのルール
などを決めておくとリスクを下げることができるでしょう。
まとめ
Twitterは拡散力が高く多くの人と繋がりやすい特徴もあるため集客ツールに最適です。ただし、やみくもに運用するだけでは集客に結びつけることは難しく、戦略的な運用が必要でしょう。
定期的な投稿を続けていきながら、投稿した内容の分析をする。そして、分析した結果を次の投稿に生かしていくというサイクルを続けていけば少しずつ集客に繋がります。
炎上など信用性を失うリスクにも配慮して、Twitterを上手く活用していきましょう。
利用者数の多いTwitterを上手く利用することにより、大きな集客に結びつきます。
まずは今回の3ステップを試してみて下さい。
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