Twitter集客の成功例は?結婚相談所の集客に必要なポイント!

こんにちは!

結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!

結婚相談所の成功のコツは、どれだけ集客ができて会員数を増やせるかです。

しかし、広告を出すのは費用が高く、費用対効果がそれほど良いわけでもありません。


あまり費用をかけずに集客ができないかと探している方は、Twitterを利用しての集客をおすすめします。

この記事では結婚相談所がTwitterを利用した集客に必要なポイントを解説します。

この記事でわかること
  • 結婚相談所がTwitterを活用するメリット
  • 結婚相談所がTwitterを活用するデメリット
  • Twitterで効果的に集客するポイント
  • Twitterキャンペーンを行って成功した事例

結婚相談所がTwitterを活用するメリットとデメリット

結婚相談所がTwitterを活用するメリットとデメリット

結婚相談所がTwitterを活用して集客を行うメリットは「ブランディングにつながる」「新規客へのアプローチが可能」「ユーザーとコミュニケーションが取れる」の3つです。

このようなメリットがありますので、ぜひともTwitterを活用していきたいですね。


もちろんデメリットもあります。

それは「炎上の可能性がSNSよりも高め」なことです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ブランディングにつながる

「こういう結婚相談所があります」と、たくさんの方に認知してもらうことはとても重要です。

認知されないと、結婚相談所を選ぶ際に選択肢の中に入れてもらえません。そこでTwitterを利用して認知を広め、ブランディングを強化しましょう。


Twitterは利用者数が多く、特に若い世代や30代はTwitter利用率が高くなっています。無料で利用でき、拡散性も高いので、Twitterを上手に運営できれば認知が広がっていきます。

何かに感動したら、それを人に伝えたくなりますよね。


そのような個人のツイートが拡散されて、企業の良い口コミがだんだん広まっていき、売り上げが急増したというケースも多数あります。

新規客へのアプローチが可能

Twitterは投稿が大勢の人に拡散されると、不特定多数の人に届くでしょう。

しかし、「そんな、みんなに拡散してもらえるような投稿はできないし」という方にはTwitterで広告が利用できます。


Twitter広告は「フォロワーキャンペーン」「ウエブサイトクリックキャンペーン」など、さまざまな種類の広告があり、目的に応じて選択可能です。

広告を配信する際にもターゲットを絞って配信できます。


例えば、性別や地域や年齢でターゲットを絞れますので、効果的に広告が出せます。

このようにTwitterの広告などを適宜利用しながら、新規客へアプローチができるのもTwitterのメリットです。

ユーザーとコミュニケーションが取れる

Twitterはユーザーと直接コミュニケーションが取れるのもメリットの1つです。

ユーザーの立場で考えてみると、興味のある企業に対して、何かをお尋ねしたときにタイムリーに返事がきたら嬉しくなりますよね。それがきっかけでファンになるかもしれません。


また、直接のコミュニケーションでなくても、気になる企業はフォローしておいて、情報が投稿されたらチェックするという方もたくさんいます。その情報が有益であればあるほど、ユーザーがファンになってくれます。


そして、いざ結婚相談所に登録しようと思ったときに、選ばれる可能性が高くなるでしょう。

炎上の可能性がSNSよりも高め

Twitterには「リツイート」という機能がついています。

これは、他の人のツイートを再びツイートできるというもので、これによりツイートが拡散していく仕組みになっています。


Facebookなどの場合は、投稿を拡散しようと思っても「友だちの友だち」までしか拡散できません。しかし、Twitterはリツイートを重ねていくことでどこまでも拡散されます。

うまくいけばそれで一気にフォロワー数が増えます。


しかし、もし不適切な投稿をしてそれが拡散されると「炎上」という事態になりかねません。


私も一度プチ炎上したことがあります。

投稿した内容はうろ覚えですが、「本気で結婚したい人はゴールディンウィークに旅行なんて行かず、お見合い予定をバンバン入れている」こんな内容だったと思います。

共感・反発・どちらとも取れる内容、こう言ったものはリツイートされやすい傾向にあると感じます。


拡散する力が大きいTwitterだからこそ、発言には十分注意して運用しましょう。

結婚相談所がTwitterで効果的に集客するポイント

結婚相談所がTwitterで効果的に集客するポイント

結婚相談所はどのようにしたらTwitterを使って効果的に集客できるのでしょうか。

さまざまな企業がTwitterを使って認知を広げようとしています。


そのときに使われているテクニックが4つあります。

  • 経営者個人のアカウントを使用する
  • 投稿の時間帯をターゲットに合わせる
  • 「いいね」や「リツイート」を狙う
  • #(ハッシュタグ)を利用する

経営者個人のアカウントから発信する

結婚相談所のアカウントから発信するよりも、経営者個人のアカウントから発信しましょう。

なぜならば、そちらの方がターゲットの共感を得やすいからです。


結婚相談所という企業からのツイートの場合、発信者の顔が見えず、また内容もどうしても固いものになりがちです。

その点、個人のアカウントでしたら、結婚相談所を開業した思いや理念などが発信できたり、個人的なことやゆるい発信もできたりします。


個人のアカウントから結婚相談所のツイートをリツイートすることもでき、結婚相談所だけのアカウントがあるよりも拡散力は広がるでしょう。

投稿の時間帯に気を付ける

Twitterは投稿をしても、時間がたつとどんどんと流れていきます。ターゲットがTwitterを見る時間帯にちょうど投稿しなければ「いいね」や「リツイート」をしてもらえません。


例えば、ターゲットがサラリーマンだとしたら、10時や14時に投稿しても、その時間は仕事中なのでTwitterを見てはいないでしょう。

サラリーマンは通勤時間や昼休みの間などのちょっとした時間に見るでしょうから、そのような時間を狙って投稿しましょう。


また、時間帯だけでなく曜日も意識してください。

ターゲットがTwitterを読めるタイミングを見極めて投稿することが、効果的な集客につながります。

「いいね」や「リツイート」を狙った投稿をする

Twitter運用の目的は、認知を広げるためにフォロワー数を増やすことです。どのような投稿をすればフォロワーが増えると思いますか?


例えば、企業がTwitterで宣伝ばかりするような投稿だと「またか」と思って「いいね」は押しませんよね。

「いいね」や「リツイート」がなければ、フォロワー数はなかなか増えません。


ですので、宣伝はほどほどにして、ユーザーが「いいね」や「リツイート」をしたくなる投稿を心がけましょう。

具体的には「婚活の成功コツ」や「第一印象がよくなる方法」など、結婚相談所ならではの情報を投稿しましょう。


他にも、何か話題になっていることに、結婚相談所のことを絡めてツイートするなど工夫をしていきます。こうすることにより、意外なところへも拡散されて、それが集客につながることがあるのです。

#(ハッシュタグ)を利用する

Twitterの投稿には#(ハッシュタグ)をつけられます。この#(ハッシュタグ)は、検索カテゴリーのようなものです。

具体的には「#婚活」などと#(ハッシュタグ)をつけて投稿すると、「婚活」で情報を探している人が、「婚活」の情報を見つけやすくなります。


だからといってたくさん#(ハッシュタグ)をつければいいのかというとそうでもなく、#(ハッシュタグ)は2つまでにしておきましょう。

#(ハッシュタグ)のないツイートよりも、#(ハッシュタグ)があるツイートの方がエンゲージメントが上がります。

しかし、#(ハッシュタグ)が3つ以上になると、効果が下がることが明らかになっています。

Twitterキャンペーンを行って成功した事例

Twitterキャンペーンを行って成功した事例

それではここで、Twitterキャンペーンを行って成功した事例を見ていきましょう。

今回紹介するのは、

  • 株式会社タニタ
  • 井村屋株式会社

の2つの会社です。


この2つの会社はTwitterをどのように運用して、成功したのでしょうか?

それぞれのTwitterの運用の仕方を見て、結婚相談所でも真似ができるところがあるのならば、真似してみたいですね。

株式会社タニタ

株式会社タニタのTwitterは、2021年7月現在32.4万フォロワーがいます。

投稿内容を見ていると、企業のTwitterとは思えないようなゆるい投稿が多い印象です。


投稿を見ている人たちも、友人のTwitterを見ているような気分になるのではないでしょうか。

ゆるいだけではなく、企業のTwitterですので、Twitterのユーザーがタニタの商品のことを投稿していればそれをリツイートしたり、ユーザーの質問にはリプライしたりしています。


フォロワーの声を反映して、商品化になったものもあるので、そのような過程を見るのも楽しさの一つでしょう。他にも、他社の企業アカウントとも積極的に交流しているのが特徴的です。

井村屋株式会社

井村屋株式会社のTwitterは、2021年7月時点でフォロワー数は15.9万です。

2012年に運用を開始して、その約2カ月後にバズっていた企画に乗っかり、「あずきバーを温めたらおしるこになる」という投稿をしたところ、フォロワーが一気に増えました。


このように話題になっていることと、自社の商品を結び付けて発信すると、その話題に乗り、たくさんリツイートしてもらえます。日ごろから話題になっていることにアンテナを張っておく必要がありますね。


また、井村屋株式会社のTwitterはユーザーとのコミュニケーションを大切にしつつも、特定の人とばかりやり取りをすることなく、ユーザーとの適切な距離をとっています。

そのような姿勢もTwitterを運用していくうえで参考になるでしょう。

まとめ

Twitterを使った結婚相談所の集客に必要なポイントと、Twitter集客の成功例まとめ

この記事では、Twitterを使った結婚相談所の集客に必要なポイントと、Twitter集客の成功例を紹介しました。

Twitterを集客に使うメリット・デメリットや、集客のためのポイントを見てきましたが、今日行って明日結果が出るというものではありません。

そのため、継続してツイートし続けるということがとても重要になります。

まずは継続してツイートすることが大事です。

ツイートする習慣を身に着けることから始めましょう。

今回の記事を参考にして、結婚相談所の集客にTwitterを活用してみてください。



公式LINEでは、結婚相談所の集客方法をより具体的にお伝えしていますので、興味のある方はどうぞ!