こんにちは!
結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!
「Instagramで集客ってどうすればいいの?」
「Instagramで集客っていうけれど、本当に効果があるの?」
Instagramの集客方法が分からないという方は多いです。
しかし、WEBでの集客はInstagramを効果的に使うことにより、飛躍的に集客率が上がります。
そこでこの記事では、Instagramで集客をしてみようかなという方のために、Instagramでの集客方法や集客のコツを解説します。
Instagramでの集客は効果的
Instagramのアクティブユーザーは年々増加しています。しかも女性だけではなく男性もInstagramを利用していますし、若い世代以外のユーザーも多くなってきています。
このようにユーザーの多いSNSを活用して集客するのは、効果的です。
そのうえInstagramには、ハッシュタグ投稿、ショッピング機能、発見タブなどの集客を後押しするさまざまな機能がついています。
それらの機能により、集客が効果的にできるため、Instagramを運用して認知を広げている企業も増えています。
Instagramのユーザーは年々増加している
2019年3月、Facebook社公式の発表によると、日本のInstagram月間アクティブアカウント数は3,300万人を突破しました。
2018年11月では2,900万人でしたので、4カ月で400万人も増えています。これにより、Instagramのユーザーは今後も多くなっていくことが予想されます。
また、Instagramは女性が多く使っているというイメージがあるかもしれませんが、2019年の発表では男性も43%利用しているとのことでした。
特に最近では、新型コロナの影響で外出が制限される中、Instagramを使い、さまざまな情報を得たり、友人と連絡したりというユーザーも多くなっています。
このように男女ともにInstagramのユーザーが増えているということは、Instagramでの集客に力をいれていくことが効果的だということです。アクティブユーザー数の多いSNSで、自社サービスの認知を広げていきましょう。
Instagramの年齢層も広がっている
Instagram利用者は「20代~30代の女性」というイメージがありました。
確かに30代までの年齢層のInstagram利用率は高いですが、徐々にそれ以外の年代のユーザーが増えてきています。
若い女性がメインユーザーのSNSの場合は、若い女性をターゲットとした企業以外は、そこで効果的な集客は見込めません。しかし、昨今のInstagramユーザー数の増加や、年齢層の広がりにより、さまざまな企業もInstagramを活用して集客を始めています。
しかも、今まで情報収集というと検索エンジンを利用する方が多かったのですが、最近はInstagramで情報を収集するようになってきました。
買い物をする際にもInstagramに乗っていたあのファッションとか、Instagramで話題になっていたあの食べ物などと、Instagramに影響されて買い物をする方も多いです。
このように、Instagramは情報収集に使われ、消費行動に影響を与え、年齢層も広がっていますのでInstagramでの集客は効果的と言えるでしょう。
Instagram集客を後押しする機能がある
Instagramには
- ハッシュタグ投稿
- ショッピング機能
- 発見タブ(虫メガネマーク)
- リール
- イベント
- 予約・問い合わせCTA
という、集客を後押しする機能があります。
ハッシュタグ投稿は、投稿にハッシュタグ(#)をつけて投稿するというものです。InstagramだけでなくほかのSNSでも利用されていますので、ご存じの方も多いでしょう。
例えば、「#ワンピース」などとハッシュタグをつけて投稿します。
するとワンピースの情報を知りたいユーザーが「#ワンピース」と、検索したときに、その投稿も見つけてもらえ、情報がほしいユーザーに直接リーチできます。
ショッピング機能とは、Instagramの投稿から、その商品を販売しているECサイトに飛べる機能です。
発見タブはフォロワー以外のユーザーにもオススメ表示されることで、リールとは、ショートムービーをフォロワー以外にも見てもらえる機能です。
イベントは、イベント実施の際にユーザに通知でき、予約・問い合わせCTAは予約ができたり、お問い合わせフォームに遷移できます。
インスタグラムを活用した集客のコツ
具体的にInstagramを活用した集客のコツを見ていきましょう。
コツは5つあり
- ターゲットを意識した投稿テーマにする
- ビジネスアカウントにする
- Instagram広告を利用する
- 人気インスタグラマーに紹介してもらう
- ネクストアクションを明確にする
です。
このコツの中にはすぐできるものもありますので、できるところから取り入れていきましょう。
ターゲットを意識した投稿テーマを設定する
Instagramにどのような内容を投稿するかは、とても重要です。思いついたままのことを投稿するのではなく、ターゲットを意識した投稿を心がけましょう。
そのためには最初に投稿テーマを設定します。
その設定した投稿テーマに沿って、投稿していくことによりInstagramのアカウントに統一感が出るでしょう。ユーザーが興味を惹かれてアカウントのトップを見にきたときに、これまで投稿したコンテンツの一覧が目に入ります。
その一覧に統一感があり、しっかりと企業の世界観が打ち出されていれば「いいね」や「保存」をしてもらえる可能性が高まります。
投稿テーマを決めることにより、ユーザーにどのような情報を提供するアカウントなのかを知らせることができ、フォローしてもらいやすくなるでしょう。
ビジネスアカウントに切り替える
Instagramを集客のために活用する際には、ビジネスアカウントを設定しましょう。なぜならばビジネスアカウントの方が、集客のための機能を使えるからです。
ビジネスアカウント設定をすると以下の機能を利用することができます。
- 電話番号やメールなどの連絡先を登録できる
- インサイト機能が利用できる
- 広告を出稿できる
連絡先を登録することで、ユーザーからのお問い合わせを受け付けられます。
個人アカウントのために問い合わせを受け付けられなくて、ビジネスチャンスを逃すようなことがないようにしましょう。
インサイト機能というのは、そのビジネスアカウントのフォロワーの年齢や男女比、地域、投稿に対するアクションの時間帯などを分析できるツールです。無料で利用できますので、ぜひ積極的に活用したいですね。
ビジネスアカウントにしておけば広告も出稿できます。
Instagram広告を利用する
Instagram広告は、精度の高いターゲティングができるため、本格的に集客をしたい企業に最適です。
年齢や性別などの基本的な情報だけでなく、ユーザーの興味関心やライフスタイルなども指定が可能なため、ターゲットを細かく設定できます。広告の出稿形態も動画と画像どちらでも可能です。
例えば、「ストーリーズ広告」はInstagramのストーリーに出稿される広告です。15秒までの動画もしくは画像になります。
この広告は埋もれにくく、ユーザーにとっても軽い気持ちで見られる広告ですが、最後まで見てもらうためには工夫が必要です。
もっともベーシックな広告としては「フィード広告」があります。
このほかにも「動画広告」「カルーセル広告」「コレクション広告」「発見タブ広告」など、企業の目的に合わせてさまざまに広告の出稿形態を選択できます。
人気インスタグラマーに紹介してもらう
Instagramにはインスタグラマーと呼ばれる人たちがいます。
インスタグラマーはInstagramで非常に多くのフォロワーがおり、彼らの情報発信により影響を受けるユーザーがたくさんいます。
インスタグラマーが自社の情報を発信すると、一気に多くのユーザーに情報が伝わるでしょう。
そのため、企業の存在や商品の存在を知ってもらうために、インスタグラマーに協力してもらうのも一つの有効な方法です。
インスタグラマーへ商品紹介などの依頼をするときの報酬の目安ですが、「フォロワー単価」で報酬を決めるパターンが多いようです。
フォロワー単価とは、1フォロワー当たりいくらという金額の決め方で、その1フォロワー当たりの金額×そのインスタグラマーのフォロワー数が依頼費用となります。
ターゲットが訪問するためのネクストアクションを明確化する
Instagramを見てくれたユーザーに最終的に何をしてもらいたいかを明確にしていますか?
フォロワーの獲得を最終目的にしているのか、新規顧客の獲得を目的にしているのかでは、Instagramの運用の仕方も変わるでしょう。
例えば来店や購買を目的としているのならば、そのためのネクストアクションにつながる導線を投稿内に入れておきましょう。
Instagramの投稿には、ウエブサイトのリンクを埋め込むことはできませんが、投稿に「@+アカウント名」を挿入することで、プロフィールへ誘導できます。
プロフィールには自社のWebサイトのURLや連絡先を登録しておくことで、興味を持ったユーザーがさらに詳しく調べられるでしょう。
「ただ投稿する」のではなく、明確な目的をもって投稿するようにしてください。
まとめ
この記事では、Instagramでの集客は効果的なことと、Instagramの集客のコツ5選を紹介しました。
やはり重要なのは、投稿テーマを設定し、世界観を統一することでしょう。アカウントを見に来たユーザーに、しっかり自社のアピールをできるようにしておくことが大切です。
そして、ユーザーにしてほしい行動をスムーズにしてもらえるよう、導線をきちんと作っておきましょう。
Instagramは集客に対して非常に多くの可能性を秘めています。
コツを覚えて使いこなすことにより格段に効果が上がるので、ぜひ活用していきましょう!
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