こんにちは!
結婚相談所の集客が得意なウェブ屋の橋本(@web_ya2021)です!
「結婚相談所を開業したが会員が集まらない」「開業を検討しているが集客できるか不安」といった悩みから、Instagramを利用した集客を考えている経営者は多くいるのではないでしょうか。
たしかに結婚相談所はどんなに良いサービスを持っていても、それなりの会員がいないと成り立たないビジネスです。
そこでこの記事では、結婚相談所がInstagramを運用して集客する方法や、メリットについて解説していきます。
結婚相談所でInstagramアカウントを運用するメリット
近年インターネットの普及に伴い婚活アプリやサイトなど婚活ビジネスが増え、結婚相談所の運営が厳しくなっています。そこで多くの相談所が利用しているのがInstagramです。
結婚相談所がInstagramを運用すれば「集客」や「ブランディング」などさまざまな面でメリットを得ることができるでしょう。ここでは、結婚相談所がInstagramを運用するメリット3点を詳しく解説していきます。
集客につながる
Instagramを運用して集客につながる理由の1つとして「ユーザー数の増加」が挙げられます。
Facebook社が2019年に行った発表によると、Instagramの日本国内におけるアクティブアカウント数は3300万を突破しています。
ユーザー数が多いということは発信した内容がよりたくさんの人目に付きやすいです。自社のことを知らなかった人が見てくれることも増えるので、好感を持たせることができれば結果的に集客力アップが期待できます。
ブランディングができる
Instagramは写真がメインのSNSです。
情報が視覚化され影響を与えやすいことはもちろん、写真の雰囲気を統一することで会社独自の世界観を形成しユーザーに印象付けることもできます。
例えば親しみやすい雰囲気だったりラグジュアリーな雰囲気だったり、投稿する写真によって運営する結婚相談所の印象は変わってくるでしょう。イメージが難しければ企業アカウントの投稿一覧を参考にしてみるのも一つの手です。
フォロワーが多いほど「○○社らしさ」が出ているアカウントが多いのが分かることでしょう。このようにInstagramでは自社のサービスを広く認知させ、写真のイメージでほかの結婚相談所と差別化を図っていくことが可能です。
ユーザーと密なやりとりができる
結婚相談所の利用を考えている多くの人は「失敗したくない」「絶対に婚活を成功させたい」と強い気持ちを持っており、よく知らない・わからない無名の結婚相談所を選ばせるのは難しいです。
ユーザーの不安感をなくすためには信頼してもらうことが重要となります。そこで役に立つのがInstagramです。
Instagramでは投稿についたコメントに返信したり、DMで質問に答えたり投稿者とユーザーが自由に交流できます。
ここで信頼を勝ち取ることで購買意欲を促進し、最終的には集客へつなげたり評判をアップさせたりさまざまな効果が期待できるでしょう。
結婚相談所がInstagram集客で失敗する原因
Instagramをうまく運用すれば結婚相談所の集客は可能です。しかし結婚相談所に限らず多くの企業がInstagram運用に失敗し、なかなか期待通りの効果が得られていません。
そこでこの章では、これからInstagramを始めるという方に向けて運用が失敗してしまう原因を解説していきます。集客力アップのためぜひ参考にしてみてくださいね。
運用の目的をはっきりしていない
結婚相談所でInstagramを運用する場合、以下のような目的が挙げられると思います。
- 自社サービスを利用する見込み客を集めるため
- ブランディングのため
- Webサイトへ誘導して申し込みや資料請求につなげるため
最終的には「売上アップ」につなげることが目標になると思いますが、この目的を明確にせずなんとなく始めると失敗する原因となってしまいます。
特に多いのがInstagramを続けるうちに、フォロワーを増やすことが目的になってしまっているというアカウントです。
例えば、とにかく投稿数を増やすため関係のない投稿もたくさん行えば一時的にフォロワーは増えるかもしれません。しかし、投稿に統一性がないとコンセプトが伝わりづらく、せっかく集まったフォロワーが興味を失ってしまう可能性があります。
また、フォローバックを目的に誰でも大量にフォローする方もいますが、入会につながらなければ意味がありません。
結婚相談所のターゲットとなるような層からフォローしてもらうことが重要です。
ハッシュタグの目的を理解していない
「#(ハッシュタグ)」はキーワードをタグ化し、特定の投稿をユーザーが検索しやすくする機能です。
うまく利用すれば、結婚相談所に関連する情報を求めているユーザーが投稿を見てくれる可能性が高まります。つまり、ユーザーが検索するようなキーワードでないとハッシュタグをつける意味がありません。
そもそもInstagramでアカウントを見てもらうためにはユーザーが検索したキーワードが投稿に添えられている必要があるため、長い文章や分かりづらい言葉ではたどり着くユーザーがほぼいないでしょう。
また、検索ボリュームの多いハッシュタグは埋もれてしまう可能性がありますが、少なすぎるとあまり検索する人がいないということでもあるのでバランスが重要です。
見込み客にコンテンツを届けられない
見込み客とは自社の商品・サービスを購入または利用する可能性のある人を指し、Instagramで集客するならこの層にコンテンツを届ける必要があります。
なぜならどんなにフォロワー数が多くても、自社のサービスを利用してくれないのであればInstagramを運用する意味がないからです。
見込み客にコンテンツを届けるには「年齢・性別」「どんな人に利用してほしいか」などターゲットを明確にし、それに沿った内容を投稿する必要があります。
例えば若い世代がターゲットなのに『40代の婚活女子におすすめ!』というような投稿をしても、20代~30代のユーザーは「私には合わないな」と敬遠してしまうでしょう。
結婚相談所がInstagram運用で成功する方法
Instagram運用にはハッシュタグや運用の目的・見込み客の集客が重要であることをお伝えしてきました。それでは結婚相談所がInstagramアカウントで成功する具体的な方法にはどんなものがあるのでしょうか。
ここでは「アカウント毎に目的を分ける」「目的にそぐわない投稿はしない」「データ分析し活用する」という3つの方法を解説していきます。
アカウント毎に目的を分ける
Instagramの運用では無理にアカウントを統一しないことが重要です。
例えば、運営する結婚相談所のほかに婚活アドバイザーの育成講座などほかにもビジネスを行っているとします。もしも2つの事業を同一のアカウントで宣伝したら、ターゲットが不明確になりユーザーが戸惑ってしまうかもしれません。
そこで目的に合わせてアカウントを分ければ、結婚相談所に興味のあるユーザーは必要な情報だけを得ることができます。そのうえ、投稿に統一感を持たせることもできるのでブランディングも強化されるでしょう。
また、個人事業主はプライベートな投稿と事業の投稿が混合しやすいのではじめからアカウントを分けておくのも成功しやすい運用方法と言えそうです。
目的にそぐわない投稿はしない
目的に合わせてアカウントを分けたら、それに沿った投稿をしていきましょう。
投稿を見て興味を持ったユーザーはアカウントのプロフィールページに移動して情報や投稿をさらにチェックしてくれます。また、プロフィールページではこれまでの投稿が一覧で表示され、それがブランドのイメージや雰囲気を左右します。
そのため、アカウントのテーマに合わせて写真の撮りかたや色調・雰囲気を統一することが重要です。
ほかにも結婚相談所のアカウントなのにオーナーの私生活の写真をアップするなどちぐはぐな投稿はコンセプトが伝わりづらく、フォロワーが興味を失う可能性があるので注意しましょう。
もしも過去の投稿で目的にそぐわないものがあれば削除もしくはアーカイブすることをおすすめします。
データ分析し活用する
Instagramには「インサイト」という分析機能が標準装備されています。
インサイトを利用すれば、投稿の閲覧回数やプロフィールの閲覧数・Webサイトのクリック数などに加え以下のフォロワーに関するデータが分析可能です。
- 年齢層
- 男女比
- 所在地
インサイトをチェックすることでどんな層からフォローされているのか・どんな投稿が人気なのかなどがわかるため、今後の運営方針が立てやすくなります。
例えばたくさん「いいね!」がついている投稿を調査して同じ方向性の投稿を行えば、フォロワー数増加につながるかもしれません。ただし、インサイト機能を利用するには「プロアカウント」への切り替えが必要なので注意してください。
まとめ
今回は結婚相談所がInstagramを運用して集客する方法やメリットについて解説しました。
Instagramはうまく利用することで、ブランディングやイメージアップをはかりつつ集客力を高められます。ところが運用の目的がはっきりしていなかったり、ハッシュタグなどの文化を知らなかったりすると失敗してしまう可能性があります。
結婚相談所がInstagramで集客を成功させるためには、目的に合わせてアカウントを分け、それに沿った投稿を行うことがポイントです。
インサイト機能を利用してデータ分析をこまめに行いつつ、Instagramを上手に運用していきましょう。
Instagramからは多くの集客が可能です。
上手く利用し、多くの見込み客にアプローチしましょう。
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